見出し画像

スウェーデン土産  キッチン雑貨   【カラフルとシックなトリコロール】


北欧キッチン雑貨配色による色彩心理考察。

前回は、スウェーデン土産に紅茶を紹介しました。
今回は、スポンジワイプを紹介しますね。

国内でも、似たような商品は見かけるのですが、一瞬の吸水力と、速乾効果は、北欧製がお気に入りです。

また、贈答用には北欧柄のお高い物も多数ありますが、自宅用としては、こちらで充分。気兼ねなく使えます。

⇓ さて、ここから色彩心理分析です ⇓

お店に並んでいたら、どちらを手に取るのでしょう?

左側は、カラフルでポップな感じ。
元気一杯で、早く外に出て友達と遊びたい!
朝からテンション高めかも…
好奇心旺盛!
あなたの今は、そんな気分かもしれません。

右側は、ブルーがメインの落ち着いた色合い。
ひとり在宅やアトリエで、読書や手仕事に没頭したい。
または夜、シックなバーで、大人の時間を過ごしたい…
そんな感じかも知れません。

左側は、原色から派生したカジュアル配色。

右側は、ホワイト、グレー、ブルーの3色配色(トリコロール)。
とは言え、ホワイトとグレーは無彩色なので、色味はブルーの一色と言うことになります。

無機質で、コンクリートっぽい感じ、あ、これって、東京メトロ東西線の配色みたい⁉︎

♦ 気分を上げたい時には、カラフルな、ブライトカラーを、

♦ 気持ちを落ち着けたい時は、ブルーやグレーをどうぞ。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?