見出し画像

グレイヘア #移行中のアイデアとお洒落

前回の「グレイヘアにするなら、計画が大事」で書いたように、染めた髪でいたいイベントから逆算して、最後の白髪染めの日を決める。(私は、40代最後の日)

その後は、「放っておくだけ」というのが簡単だが、いやいや三毛猫(白髪、染髪、黒髪)状態が長く続くのはなるべく短期間にしたい、と思い染め方を工夫した。

まず、最後の毛染めは、「白髪染め」ではなく「ファッションカラー」で明るめに全体を染め。この時点で、白髪は染まりにくく、黒い髪は明るくなるので、境目がはっきりしない。

その後、2回くらいは自前でカラートリートメント。そうすることで、トリートメントをやめたら、自然に色が落ちて、境目がさらにぼやける。

いよいよ白髪が顕わになってきたら、ターバンやカチューシャなどで頭部を飾り。大き目イヤリングやネックレスをつければ、ただグレイヘアを放置しているのではなく、積極的にお洒落をしている人っぽく見えるのでは、と期待した。

もちろん、メイクはしっかりする。いや、せめてアイブロウと、アイラインだけでもきちんとしよう!

白髪の方が長くなってきたら、久々の美容院へ。美容師さんと相談して、カットの他に、メッシュやハイライトで、境目をぼかしたり、逆にアクセントになるような色を楽しんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?