見出し画像

【謎解き】なぞときりれき

これまでに挑戦した謎解き記録
自分用メモ📝

◆家で解く謎

容疑者からの脱出

謎解き探偵の事件簿 爆弾ヲ解除セヨ


DETECTIVE X CASE FILE #1 『御仏の殺人』

「謎の城」 in 大坂城 徳川家の威信を見せよ!

のんびり挑戦中❁

迷探偵と奇妙な手紙*

2023/5/30
なんばウォークの催事で謎解きセット買ったから
帰って早速いちばん簡単なレベルのやつチャレンジ〜
時間はそんなにかからんかったけど
普通に楽しめたしちょっとした謎解きには十分❁
他のふたつもたのしみ〜

ダイイングメッセージを解読せよ

2023/5/30
なんばウォークでのイベントが
最終日ということで仕事終わりに遊びに行ってきた〜
催事やしちょっとした謎解きかと思ってたら
なかなか難しくて楽しめた!
こういうのいっぱいやってくれたら嬉しい❁

龍馬からの手紙*

2023/5/29
ゼペッツさんのおうちde旅なぞシリーズ。
ARのアプリ使いつつサイトで動画も見つつ…な感じで
実際に現地を歩き回るのとはまた違って
これはこれで楽しかった❁
歴史系は詳しくないから知識としても読んでて楽しい〜

きつねの嫁入り、秘密の日記

2023/5/21
とってもひさしぶりの伏見稲荷。
観光客が多そう…と思ってなかなか行かへんから、
この謎解きのおかげで、行くいい機会になった❁
全く知らん史跡とかも知れたし、
街歩きできたことはとてもたのしかった〜

心重なる宇宙の旅人

2023/5/14
ニフレルのなかでやってた謎解きに参加。
ニフレルそのものがめっちゃ楽しくて
謎解きそっちのけではしゃぎまくり(笑)
謎は難易度は高くなくて、ニフレルと一緒に楽しむのに
ちょうどいいな〜と思った❁

近鉄電車ナゾだらけの列車旅 第2弾

2023/4/29
こうでもないと行くことがなさそうなところに行けるのは
電車謎のいいところやな〜と今回も感じた❁
たまたまやっていたおいしそうなイベントとか
たまたま見かけたかわいいお店とか
今回も謎+αをいろいろ楽しめた旅やった。

京阪電車ナゾ巡り2022

2023/4/23
いつもどおり途中に休憩どころか
おいしいものいろいろ食べたり観光したりしながら挑戦したら
途中で暗くなってしまいいちにちでは終わらず、
いちにちとちょっとかけて完遂。
せっかくなので一部クーポンもつかった❁

南海旅なぞトレイン2022

2023/3/18
まさかそんなとこまで行くとはとなりつつも
せっかく行ったからところどころで
ごはんやカフェも満喫しておなかいっぱいで帰ってきた❁
謎を解いている時間よりもそういう時間のほうが長いから
どれぐらいかかりましたかの質問にいつもこまる(笑)

星の王子さまと思い出の日記帳

2023/2/27
星の王子さまミュージアム内での謎解き。
せっかく行ったから参加してみたくて買ったけど、
なによりもまず謎解きファイル本体がかわいすぎて
星の王子さま好きで謎解き好きには
とてもいい自分へのおみやげになった❁

宇宙港スカイビルの秘密

2023/2/5
建物内での謎解きは暑い寒いがなくてとてもうれしい❁
暗号の音がかわいくて知らぬ間におぼえたので
ちょっと宇宙人と交流できるようになったかしら(笑)
おいしいドリンクまでついてきてラッキー。
こういう屋内メインなタイプの謎解きもっとやってみたいな〜

謎解き MYSTERY PARKS 〜妖精の森と巨⼈の渓⾕〜

2022/12/24
パークスという場所もあってか
挑戦している人が溢れかえっていた(いいこと!)。
クーポンいろいろあったけどどこも行列で、
比較的空いてるクーポン外のお店にした。
冬のパークスはきらきらしていてとてもきれい❁

北鳩家族と不思議な緑の地図

2022/12/18
クーポンでお得にごはんやら満喫しつつ
のんびりまったりプレイしてたら
植物園の入場時間のことすっかり忘れてて
結局いちにちでは終われず2度いくことに(笑)
普段行くことないところに行くのってたのしいなあ❁

阪急×阪神 ナゾときっぷ2022

2022/9/5.10.12/5
阪急編/阪神編/完結編とボリュームたっぷり三部作。
せっかくなので全部参加してきました❁
完結編の二手に分かれる、というのが斬新。
謎だけじゃなくておいしいごはんとかきれいな景色とか
いろいろなもの楽しみながら過ごせました。

妖精たちのカンタービレ

2022/11/5
これ目的ではなかったから時間がそこまでなくて、
最後のほうは時間と謎との戦いをしながら
お庭でイルミネーションを楽しむという
なかなかレアな体験ができた(笑)
オルゴールの音色と雰囲気がとても素敵な施設やった❁

1LDKからの脱出

2022/7/24
実際に部屋に閉じ込められて
脱出するタイプのゲームに挑戦。
脱出成功できたけど、お店のひとが
ずっと目の前にいてヒントを教え続けてくれるのと
時間制限で楽しむよりもつかれてしまった(笑)

六甲王国とアスレチックスの要塞*

※リモート版
おもしろいギミックがいろいろあって
おお!っていちいちなるのがおもしろかった❁
現地がいいよなーって前回思ったけど
これは現地やと坂が多くて疲れそうやったから
リモートでありがたかったかも(笑)

門司港レトロ謎解き〜門司港の歴史に隠された幻の秘宝〜*

※リモート版
家でやるのも楽しいのかな、と
リモート版を買ってみた。
やはり現地に行くほうが楽しいけど、
映像のおかげで現地の雰囲気がすごくわかりやすくて
行ってないのにちょっとした旅行気分❁

森のガーデンと小人たちの秘密

2022/6/4
はじめてこういう謎解きに挑戦。
そして楽しくてハマる(笑)
お天気もよくて、過ごしやすい気温で
紫陽花がとてもきれいな時期で
そういう環境で得た解けた快感は大きかった❁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?