Spa,Sauna & Smart ball 【 日帰り箱根旅 】
ここは小田急線の箱根湯本駅。日帰りで箱根方面(のサウナ)へプチトリップしてきました。
前回の御殿場方面(のサウナ)に1泊した旅行帰りに通過した箱根だけれど、そういえ関東から近場でベタなこの観光地に何故か大人になってから一度も訪れてないよな〜、と。
ちょうどお昼時だったので湯本駅の近くでお蕎麦を食べようと調べてみると、こちらの「はつ花 本店」というお店が人気らしい。ノコノコと逝ってみたらものっそい並んでいる。
並びを少し観察していると回転が結構早いようなので最後尾に連結。10 分くらいで入店できて、看板メニューのせいろ蕎麦を注文。
地卵と自然薯が濃ゆくて美味しい。お蕎麦はかなり細めで、5回もすするとツルリと完食。これは回転が早い訳だ・・あと3枚くらい食べたい(笑。。
食事が済むと、「箱根登山鉄道」の切符を買って乗り込む。
温泉(サウナ)のある駅の手前で1度下車したが、行きは左の旧型タイプの車輌だった。
何ヶ所かスイッチバック(折り返し)ポイントがあって進行方向が変わるんよね。
・・つーか、暑いよ!!w この電車、エアコンが付いてない?!
温泉(サウナ)の最寄駅のひとつ先の「大平台駅」で降りる。標高 337 m もあるのか。
大平台駅から徒歩1分の「娯楽センター七福」。ここに入ってみた。前回のサウナ行の帰りにバイクで通り過ぎたんだけど、気になってたんよね。。
こんな感じの昭和レトロなゲームセンター。
「これは営業しているのか?」と店内へ入ってしばらくするとパチンと電気が点いて中から店主のおばちゃんが出てきた。300 円を渡して「スマートボール」をやってみる。
スマートボールという名前は知っていたものの、実物を見るのもやるのも初めて(ちなみに5台くらいあるうちの2台は故障していた)。
盤上からスーパーボール大のビー玉(表面がひどく傷んでいる)がガラガラと転がり落ちてきた。何発か数えてないけど、これが 300 円分の手玉らしい。
ピンボールマシンのように左右の羽で玉を弾く仕掛けは無くて、バネでひたすら玉を発射するというシンプルなゲーム。たまに五発とか十発の入賞穴に入り、10 分近くは遊べたかな・・いや 5 分くらいか。。
自分しか客のいない店内、玉の補給か何かの為か、プレイ中におばちゃんが台の正面にずっと立っているのが何となく気まずかったが・・。
「でも、これで景品(キャラメルとかカップラーメンとか)取れる人っているんですかね??」
と尋ねると 700 発ゲットした人もいるらしい(キャラメルが確か 40 発とかだった)。
昭和 33 年に創業。いつまで残ってるかな・・。
再び登山電車に乗り1駅戻る。温泉(サウナ)最寄りの「塔ノ沢駅」という無人駅で下車。
スマホの地図を見ながら沢沿いを進む。いきなり廃屋が・・。
そして廃自販機。アプリの地図が狂っているのか俺が狂っているのか、目的地までの距離と進行方向がくるくる変わる。
一旦国道へ降りるとまた自販機の墓場が。
しばらく歩いたが、温泉(サウナ)はどうやら先ほどの廃自販機の場所からの分かれ道の先にあるようだ。もう一度階段を登ってハイキングコースに戻る。気が狂いそうに暑い・・。
販売機からの分岐を進むと3分もかからず着いた・・。
箱根のお蕎麦、レトロゲーセンからの最終ミッション「箱根湯寮」。
今年の新規訪問のサウナ(温泉)の中でベスト5に入ろうかという施設でした。
やはり昼間のお蕎麦だけでは持たず、帰路の小田急線の乗り換えの下北沢でステーキを食べた。
まだ見ぬサウナが、出不精な俺をまだ見ぬ土地へと運んでくれる。。
↑ 「箱根湯寮」は Yahoo! ニュースさんで紹介しています。
↑ こちらにも旅行・お出かけ記事を多数載せていますのでよろしくです ♨️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?