見出し画像

3日間の夏フェス、速報取材したライターが持って行ってよかったもの

先日、人生初の夏フェス取材に行ってまいりました。

3日間、12ステージ。速報でレポ。1音楽ファンとしても、ライターとしても、めちゃくちゃいい経験になったなと思います。

ただ、私屋外でのフェス、なんと初めてだったんですね。3日間も行くのは。それで、最近猛暑じゃないですか?行く前、めちゃくちゃビビり倒していたんですよ(笑)。

ただ、行ってみたら暑さなんて怖くない!快適も快適。

これもひとえにフェス有識者の友人たちのおかげでございます。

ということで、今回はフェスに持って行って良かったものを、来年以降の自分への備忘録的な意味でも残してみたいなと思っております。


熱中症対策

ネックリング

あの、いきなり正解叩き出しちゃいますね。これです、これ。これがあればめちゃくちゃ涼しくなります。

正直、ハンディファンとかも持って行ったんですけど、レベチで効いたのはこれです!ハンディファンは時として熱風を浴びることになりますからね。大きな血管がある首を冷やしていたからなのかしら。これのおかげでクラクラすることはなかった。

ギャツビーボディシート

それでも暑かったら、これを下着の間に忍ばせたり脇の下に忍ばせたり。これも入れるだけでだいぶ涼しさ変わる商品でした。赤色を選んだのは、殺菌力って書いてあるのがなんか、お手拭きにも使えそうだなと思ったのと、このあと紹介するスプレー系と匂い混ざっても良さそうな無香料だったため。

塩タブレット

無限ポカリが飲める環境だったため、そこまで食べなかったけど、もしも自分が1観客として行くなら飲み物よりも嵩張らないし濃度高めに塩分チャージできるのでこれは必携だなと思いました。

シャツクール

すみません、舐めてました!朝にばしゃばしゃとスタッフTシャツに振りかけるだけでこんなにも快適ですか!お背中がひんやりしているというのはこんなにも幸福度が高いんですか!しかもサラリーマンの方向けかと思いきや、フローラルソープの香りというのもある手厚さ。これもネックリングと共にあったらよいもの。私は肌に直接振りかけるやつより好きだったな。

日焼け止め・そのほか対策

アネッサのジェルタイプ

フェス有識者に「おすすめの日焼け止めは?」と聞いたところ、全員一致で「アネッサ!」と返ってきたため購入。実は私、昔アネッサで肌荒れしちゃったことがあって、それ以来使っていなかったんだけど、私のようなお肌弱弱乾燥気味な人にはジェルタイプがおすすめのようです。かゆくなることもなく使えてハッピーでした!

メキュモアの日中美容液

レインボーのファンである私が言うと「なんだ回し者か」と思われかねないのですが、まーーーじで優秀!日頃から使っていますが、本当に本当に。優秀です!ファンデーションせず、これ1本で過ごしていました。日焼け対策もばっちりですし、これのベージュにパウダー乗せているだけの日に限って「肌キレイですね!」って言われます!池田さんありがとう!

キティちゃんの虫除け

お肌ヨワヨワでも使えるやつ……と探していたところ、マイスウィートえんじぇうキティさまがこちらを見ていたのでこれ。うっかりかけ忘れたら刺されたので、本当に必需品。3日間とも全身にばしゃばしゃとかけました。

レインコート

いきなり雨降るじゃん?傘差せるとは限らないじゃん?というわけで、衝動買いしたのですが、3日目タクシーがスプラッシュマウンテンに変貌するほどの大雨が降ったので本当に持って行って良かった。お洋服濡れずに済んだし、動きやすかった。ただ、傘差せるエリアは意外とあったりもするので、折りたたみ傘もあったらなおよかったな。

調光サングラス

もちろん普通のサングラスでも良い。私は普段からこれを使っているので、こちらを持って行きました。雨が降ったと思ったら、カンカン照りになるのが夏フェスの醍醐味なので。目を守るのもお忘れなく。1日の疲労感が全然違うよ。

ライターっぽいもの

MacBook Air(新しいやつ)

ちょっと前にね、先行き怪しくなったんですよ。ファンが爆音で鳴っていて。それで思い切って買い換えたんですけど、3日間とも8時間くらい稼働していたのに充電無くならずに過ごせました!優秀すぎる!ありがとう!

Casetifyのパソコンカバー

実はね、これは誰にも言ってないんだけどパソコンを両手で胸の前に抱えたまま大転びしたんです。テントの紐につまづいて。しかも1日目の1組目おわりに。いや、終わったと思いましたね。思いっきり人間1人が覆い被さる形で転んだものだから。なんならちょいスライディングしたから。ただ、このカバーちゃんが守ってくれたので、カバーのイラストがちょっと擦れるくらいで済みました。ありがとう。本当にありがとう。

ライブ用耳栓

この週、フェスのほかに2公演プライベートでライブを見に行ってまして。まあ、耳も酷使するわけですよ。そんな私はここ1年くらい、こちらを手放せずにいます。他のアーティストさんが演奏していたりする音のボリュームをちょっと抑えながら、執筆できたので、周りのお時になると仕事できないよって方にもおすすめです。

タグド(洗濯できちゃうメモ帳)

これもめちゃくちゃ使いました!握りやすいし、濡れても大丈夫だし。ガシガシ立ちながらメモする環境の中で最高の相棒でした。今後もPC直打ちできない環境では愛用させていただきます!

後悔していること

A4サイズのトートバッグ持って行くべきでした

エコバッグは持って行ったんだけど、PCを持って移動する場面も多かったので、私のように着替えも何もかもリュックに入れて行くと出し入れ大変。人の何倍も大荷物、控室で幅取る状態になるので。

濡らしたら冷えるタオルとハンディファンはいらなかった

思った以上にネックリングが冷えるの速かったので。ネックリングでことが足りました。ハンディファンもちょっとかさばっちゃったし、ひたちなかは海風が気持ち良かったので、必要なかったかな。

以上です!思い出したら追記します!

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆