見出し画像

ぐるぐる温泉またやりたいなぁ

私のはじめてのインターネットはセガのゲーム機「Dreamcast」でした。

当時は電話回線を利用して繋げる仕組みだった為、接続時間(=通話時間)のせいで高額になる通話料金に対して、何度も母に怒られていました。

なのでBBS(Twitterやブログの元祖「掲示板」って通じますかね?)を利用する際は、読み込みを終了したら回線を切って、他のページに移る時はまた繋いで切ってを繰り返すことで接続時間(通信料金)を節約するという今では考えられないほど手間をかけて通信していました。

それでも繋げていたのは地方の長崎県人で冴えない高校生だった私でも、同じ趣味を持った人とコミュニケーションが取れるネットの魅力は半端なかったからだと思います。

特にハマっていたのは、ゴジラの怪獣などをデザインされていた西川伸司さんのHPにあったBBSでした。「ゴジラVSデストロイア」で平成ゴジラシリーズが終了し、ゴジラを卒業したつもりだったのですが、モスラ3部作を経てすぐにまたゴジラが復活したことでファン魂が再燃し、なかなかリアルの世界では入ってこなかったゴジラの情報が毎日のように触れられるネットの世界は至福の時間でした。何より西川さん本人とやり取りするような環境はネットじゃなきゃ実現できなかったでしょう。

それともう一つ、やはりゲーム機ですからゲームとしてドハマりしていたのは「ぐるぐる温泉」でした。電話回線での通信なので今みたいに手の込んだゲームで繋がることは不可能だった為、トランプの大富豪の4人対戦というシンプル内容でした。それでもCOMではなく人とゲームの世界で繋がれる環境はとても新鮮で、リアルの世界で友達の少なかった私にとって貴重な青春だったと思います。

その後、スティーブ・ジョブズって誰?という時代にiMacを購入し、スマートフォンって何?という知名度の低い時代にW-ZERO3(Windows mobileを搭載した携帯電話)を購入するなど時代を先取りするというとカッコイイですが、変わった物に魅力を感じて衝動買いする性格は今でも変わりません。

これからは5Gの普及でますますデジタルの世界が広がっていくのでしょうが、新しいイノベーションが起きたりどんなに複雑な環境になっても、やっぱり人と人が繋がる魅力は変わらないと私は思っています。

今はリアルでもネットでも私の居場所があるこの世界に感謝しています。ありがとう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?