見出し画像

シェアハウスの営み..

興奮の夏から熟成の秋へ。


季節が移り変わる頃、僕はシェアハウスに引っ越した。


新たに住みだしたシェアハウスには、元々住んでいる人たちによる“営み“が存在した。

僕はその営みを、美しいと感じた。


画像1


熟成の秋から定着の冬へ。


僕らの営みに新たな住人がやってくる。

新たな住人に、僕は何とも言えない違和感を感じた。


しかしみんなを見習って、そのまま彼を受け入れることにした。


内心では営みを汚された気がして、気分が悪かった。


画像2


定着の冬から旅立ちの春へ。


違和感は放っておくと、怒りへ変化する。

僕は家を出ていくことにした。


家を出る前日の晩、近所の人たちも含めて食事会をした。

さまざまな文化を持った近所の人たちは、同じ食卓の上で、お互いの営みを分け合った。

その様子もまた、美しいと感じた。


画像3


旅立ちの春から興奮の夏へ。


僕は食事会で出会った近所の人と、新たなシェアハウスを作り始めた。


少ない予算で試行錯誤しながら、時には前の家の住民とも交流しながら、

新たな営みを生み出している。


より複雑さの増した僕の営みは、美しさを求めてうごめき続ける。


画像4




“ホンモノ“とは何か?
なぜあいつのことは“ニセモノ“と感じるのか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?