見出し画像

はじめての派遣登録

専門学校、最初の会社と、その次の会社も
ずっと都内に通っていました。
2回目の退職を経験したわたしは
そうだ!近くに勤めよう!

これまたあまり意味もなく思ったんですよね。

でも、これまでやってきた観光業
埼玉県北にはあまり無いんですよね〜
小さな旅行会社はあるけど
わたしは旅行会社に勤めたいわけじゃないし…

そんな感じでとりあえず
派遣登録してみることに。
(本当に甘すぎてびっくり)

当時は今のようにネットで調べる時代ではないから
もっぱら新聞広告。
新聞の求人広告に載っていた派遣会社に
登録に行ってみました。

すぐに仕事は決まりました。
自宅から車で10分くらい
これまで通学、通勤は1時間半はザラだったので
なんて近いの!
楽〜♪

派遣先はベアリングの会社でした。
ベアリング?
なんかよくわかんないけど
まあなんとかなるかな!
って、また甘く考えていたんですよね。

確かに仕事は難しくなかった。
けど…
サービス業しかしてこなかったわたしは
品番ばかりを見ている毎日が苦痛に。
つらい…

でも、人間関係はとても良かったです!
同じ中高の、とてもやさしい先輩がいて
他の社員の子たちも明るくて親切で
もう一人の派遣社員さんも素敵な人で
でも、
でも、
つらい…

って思っていたら
最初の契約の半年で
そこの会社が派遣社員を雇うのをやめることになり
もう一人の派遣さんも一緒に
そこで契約終了。

そっか〜
こういう業種はわたしには向かないのかもしれない
それがわかったことは収穫でした。
ベアリングの先にも誰か人がいるけれど
誰かの笑顔が想像しやすい仕事が好きなのかも
そう思いました。

あ、そうそう。
この時も次の冬のスキーの資金を貯めたくて
でも派遣のお給料では足りなすぎたから
仕事のあとに夜と、週末に
近くのイタリアンレストランでバイトもしていました。

その話はまた今度。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?