空き家の購入やリフォームで無担保ローンというニュースが飛び込んできた

りそな銀行と埼玉りそな銀行は5月中にも、空き家の購入資金を無担保で借りられるローンの取り扱いを始める。

というニュースが飛び込んできました。

ローンの内容

空き家の購入やリフォーム、解体などの費用として、最大1000万円を最長15年間借りられるだということ。大手行では初の取り組みになるそうです。

担保価値が低く、購入したくても住宅ローンが適用されない場合が多いそうで、空き家向けのローンは、こうした需要をすくい上げようというものでしょう。

この制度ができたら空き家活用にとって、とてもありがといことですね。

埼玉りそな銀行は、寄居町にも支店を構えていますから、寄居町での空き家購入資金の確保の面で、気軽に(?)お世話になることができそうです。
僕個人としても、心強い商品だと思います。

詳しくは、こちらの記事をご確認ください。

追記

当ローンを利用する上で、一部制約があることが分かりました。

あくまでも個人使用に限られるということのようです。

例えば、購入する空き家を店舗として活用するという目的で借入することはできないということです。

これは、とある不動産屋さんから伺ったものです。ウェブサイトを読んでも、その点は明記されていませんが、「自宅を快適に」「自宅をグレードアップ」といったように、「自宅を〜」という文言が並んでいます。そこから察する(?)しかなさそうです。