見出し画像

誰かを応援したいなら、まずは自分を応援しないとな、と学んだお話

「コーチングマインド」という言葉を聞いたことがありますか?

「答えはクライアントの中にある」
「クライアントの可能性を100%信じる」

クライアントの可能性を信じ、
クライアントの意思を最大限尊重する、
それが「コーチングマインド」です。

私はコーチングを学び始めた当初から、
このコーチングマインドに魅了され、
クライアントの存在そのものをリスペクトしているコーチングが
大好きになりました。

自分が行うコーチングセッションにおいても、
「この時間は○○さんのための時間です」
「心の底から応援しています」そんな言葉で、
コーチングマインドをお伝えしてきました。

でも、本当の部分で、応援は出来ていたのだろうか、
そんな疑問を抱くことがありました。

先日のコーチングセッション。
コーチング自体初めてのクライアントさん。
「私なんかがコーチングを受けていいのかなあ?」
そんなことを話していた方でした。

自分の気持ちを表に出すことに慣れておらず、
「分からない」「どうなんでしょう?」と、
なかなか自分の深いところまで問いかけることに
時間がかかっているように見受けられました。

私は正直なところ、焦っていました。
クライアントの想いが分からない。
問いかけをしても、どうにもかみ合わない。
企業様案件ということもあり、
ここで結果を出せば次につながるかもしれない。
そんな個人的な思いもありました。

その結果、自分でも気づかない思いが生まれていました。
「私がなんとかしないと」
「役に立たないと」
「契約期間で結果を出さないと」

もうこの時点で、コーチングマインドが無くなっていました。

クライアントの可能性を100%信じるなら、
「私がなんとかしないと」ではないですよね。
すべてはクライアントがすること、それができるとコーチは信じる。
クライアントが考えたり行動したりすることを、
コーチは心の底から応援しなければいけないのに、、、

「私がやらねば」思考になってしまった私は、
当然なにもできることはなく、段々と自分への信頼が
無くなっていきました。

「あなたを100%応援する」そんな私の言葉は口先だけで
応援する覚悟が出来ていなかった気がします。
相手を信じること、そもそも自分を信じること。
その覚悟ができていなかった。

自分自身のことを応援できなければ
人のことを応援することもできないよな。
私にとって心痛い経験となりましたが、
大切な覚悟に気づくことができた貴重な経験にもなりました。

一歩ずつ一歩ずつ。

私頑張れ!私できる!
だからあなたも大丈夫!一緒にがんばろー!

自分も相手も、本当に心の底から応援できる
そんなコーチになりたいなと改めて思いました。


こんな私ですが、コーチングサービスを提供しています。
一緒に頑張りたい方、是非ご連絡お待ちしています。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteを書く時にほっと一息つけるお茶代に使わせていただきます!