見出し画像

働き方を変えて嬉しかったこと

私はいま、週3日パートをしながら
自分ビジネスを始めています。

フルタイムで働いていた時よりも
自宅にいることが多くなり、
すきま時間に暮らしを整えることができるようになりました。

そして、働く時間も自由度が増えたなと感じています。

今日は、子どもの進級に必要な書類を
郵便局に出しに行ってきました。

そして郵便局の帰りに、校外学習をしている息子を見かけたのです。
出先で息子と会えるとは!(遠くからこっそり見るだけ)
子どもたちの楽しそうな様子、笑顔いっぱいな表情を見て
なんとも嬉しい気持ちになりました。

たまたまの出来事でしたが、
私の場合は、今の働き方をしたからこそ生まれた喜びでした。

フルタイムで働いていた時は
平日に外出する機会はなかったので、
有給をもらって対応していました。

もちろん、それはそれで楽しく、
余った時間に買い物をしたり、1人時間を楽しんだり。
今よりお金の余裕もあったので
たまのご褒美日を堪能することもありました。

けれど、
子どもが生まれてからは、子どもの体調不良などで
有給はあっという間になくなり
ご褒美日を堪能することはできなくなりました。

今は、自分で働く時間を決めることができるので
すきま時間にふらっと用足しすることもできます。
そして、そのあとまた仕事に戻ることもできます。

自由に時間を組み立てられることは
働き方を変えて良かったことの1つだなと思っています。

どんな働き方にも良い点はありますが、
パートと自分ビジネスという働き方を
とても気に入っています。
忙しくて大変なこともありますが、
ワクワクしたり、充実感をもって働けることが嬉しいです。


笑顔いっぱいの子供たちが
大人になってからも笑顔で働く人でいて欲しい
自分で未来を切り開いていく喜びを感じて欲しい

そのためにも、まずは私が楽しんで働こう、
そんなことを思った一日でした。


家庭や子育て最優先→私も大事にする生き方を発信中
人生のターニングポイントにいる方と
自分で選択していく楽しさを共有できたら嬉しいです!
是非フォローしてくださいね♪


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteを書く時にほっと一息つけるお茶代に使わせていただきます!