見出し画像

『子育て』しながら『キャリアを積む』ことの難しさ

数ヶ月、noteの更新がすっかりストップしていました。

新年の気合はどこへやら、、、と落ち込んでも仕方がないので、「今は書けない!」と割り切って、全力で仕事をこなしていました。

正直、3月頭に今年度の人事を言い渡されてからの今日まで、サボっているわけでもなく、仕事はしているんだけれど、全く終わりが見えない毎日(笑)

あっという間に外も真っ暗。振り返ってみても、必死だったなと思います。

『ママ』か、『キャリア』か。

記事のタイトルにもあるように、今の私は『子育て』の時間を取るのか、『キャリアを積む』のか、というところで何となくアラサーママならではの問題にぶち当たっている気がしています。

この記事を書いたときは、まだ重要ポジションでもなかった私。
まさか今年度、何かと任されるようになるとは思いもしませんでした(笑)

今年度の人事を言い渡された日からの毎日、
子育てしながら、その役目をしっかりと果たせるのか」「中途半端になって、迷惑をかけるのではないか
そう思い悩み、他にできる人はいないのかと何度も上司に相談をさせていただきました。

そんな日々の中、同じように子育てをされている先輩から「ママを選ぶか、キャリアを選ぶか、、、きつい時がきたね」と声をかけられました。
そして「私が彼(上司)と同じ立場であっても、やっぱりあなたを選ぶと思うよ(笑)」とも仰ってくださいました。

組織に属する社会人としては、期待していただけるということは本当に有難いことだと思います。それでもやっぱり「無責任なことはしたくない!!!」と、上司には強く思いをぶつけていました。

それでも、最後は頭を下げられてしまったので(こんな私に頭を下げてでもお願いするなんて、、、と申し訳なくなりました)、「やれることだけやります」と受け入れることになりました。
(そもそも私に人事の拒否権なんてないのですが。(笑))


「やれるだけ、やってみよう。」


そう決心した日からは、今までやってきたに少しアレンジを加えながら、とにかく目の前のことをこなすことに必死でした。そうしていくことで、周りから「こういうの、どう?」と提案いただくこともありましたし、私ひとりでは創り上げていくことはできなかったと思います。

そんな中、今年も残り4ヶ月となり、
そろそろ来年度の自分の働き方を見直そうと決意。

まずは仕事を継続しながら、これから2年、
私が思い描く未来のために準備を始めることに。

きっと、『仕事+新しいこと』は、
今までよりも更に自分の時間を削ることになります。

何でもそうですが、すぐに結果が出るなんて、
そんなこと当たり前じゃないんです。
「出ないから諦める」その考えは甘いんですよね。

この夏、飛行機に乗って遠出をしたとき、

『飛行機に乗り、移動した先で仕事をしたい』

そう、強く思いました。

『旅をしながら自分の言葉を伝える仕事をしたい』と。



結局、キャリアを取るのか、子育てを取るのか、
私は決めることができません。(欲張りです。)

でも、どちらも中途半端にだけはしたくない。

我が子にはしっかりと愛を伝えて、
暖かい家庭を築きたいし、
尚且つ経験は積んでおきたいし。

思い描く未来のために、もがきながらがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?