見出し画像

身近なことから文化交流(2)

文化紹介で仲良くなれる

文化紹介で相手を更に知り
関係性をぐぐっと深められます!!

日本語学習者はどんな文化を紹介されたのか
前回の続きをお伝えします。

ぶどう畑

スイスの日本語学習者は
近所にある世界遺産
Lavauxについて紹介してくれました。

写真も用意して
実際の様子を見せてくれたので
日本の方も喜んでいました。


Lavaux

実際に暮らしている方からのお話なので
紹介して頂いたあとに質問することもできます。
季節によって風景がどのように変化するのか
人々はそこでどう暮らしているのか
など疑問に思ったことを訊けるは
旅行中に地元の方と接しているようで
たのしいですよね。


マテ茶

もう一人の方は
マテ茶について話してくれました。


マテ茶

マテ茶は伝統的な飲み物なんだそうです。
ウルグアイにルーツがある方なので
アルゼンチンとの飲み方について話されていて
大変興味深かったです。

社交的な飲み物で味が苦いというのが
日本の茶道と似ているなぁと感じました。

世界の文化や自分の日本の文化にもより興味がわいて、もっと色々知りたくなりました。

メンバー募集しています。

飛行機に乗らなくても
南米やヨーロッパの文化に触れられるのが
カラフル交流会です。

お問合せは
こちらです^^



スイスの情報などをお届けしています♪



日常を綴っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?