見出し画像

五月病ならぬ九月病!?

みなさんは、『九月病』があるのをご存知でしょうか?
もともと夏の長期休暇を取る海外で休み明けに体調不良など仕事にうまく復帰できない状態を指したものですが、それだけではなく、この連日の猛暑によって寝不足になったりホルモンのバランスを崩したりして、心身が疲れることを言います。※医学用語ではありません。

まだ9月ではないのですが、私の周りでもすでに「心の疲弊予備軍」がちらほらいるようです。
こうなるともう『八月病』と言っても良いのかもしれませんが…

みなさんは、大丈夫ですか?
心は目に見えないので、不調に気づきにくいし、気づかないふりができちゃうんです。
お腹すいたから何か食べよう!というように、すぐに対処ができないのが心です。

だから、ついケアを怠りがち。
でも、我慢や忍耐では乗り越えられない現実に目を向けていがなければ、このストレス社会では生きていけません。

ストレスは、落ち込む・やる気でない・落ち着かない…などメンタルだけに出るとは限りません。

メンタルのほかに…
 ✅体調に出る
 ✅考え方に出る
 ✅色使いに出る
 ✅食(味)の変化
 ✅片付け      などなど

この中に当てはまるものはありましたか?もちろん他の症状もあると思います。

あなたのストレス...どこに出やすいのかを、今一度要チェックしてみてくだい。

対策は、方法論だけではありません。
事前対策と事後対策の両方が大事です。

おススメ講座はこちら!
家族のためのホームケア!色彩心理セラピスト養成講座(初級コース)
心の仕組み...心はどう育つのかについて分かりやすくお話いたします。
子育て本には載っていない、子育てにおいて大切なことを学んでみませんか?

言葉の便秘を解消しましょ!
悩みについてお話を伺うカウンセリングをします。
悩み解決!個人セッション(カウンセリング・セラピー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?