見出し画像

フリースクールの開校2周年祭★

先日、立ち上げから運営サポートしているフリースクールの開校2周年祭でした。
大学教授の想いから始まったこのスクール。
決して大きくはありませんが、立地も大学の裏にあるため、教職を目指す学生のサポートと教授監修のプログラムで学びと遊びと探究が体感できる温もりあるスクールです。

会では、今年1年の活動をスライドショーで報告したり、スタッフから子供たちへのプレゼントを贈ったりこどもたちが毎日コツコツと練習をしてきたことを見せてくれました。

昨年も1周年祭では、ハンドベルを披露してくれましたが
今年は、楽器演奏と、音楽に合わせた手話も披露しくれました。
その後、子どもと保護者に分かれてそれぞれの時間に。
私たち大人組は、スクールスタッフより活動報告と保護者との交流会。
私は常駐しているわけではいので、こういう機会に、活動報告や保護者の方の声を聴くことはとても貴重です。
でも、どの保護者からも「このスクールがあって良かった」「家で笑顔が増えた」など子供の変化が良くなったと感想をいただくことができ、嬉しかったです。

スタッフの多くは教職を目指す学生(院生含む)。さらに、ボランティアとしても多くの学生が参加してくれているので、こどもたちにとって、年の近い学生と交流できることは安心できるようです。

今年から、認定NPO法人の協力を得ることができたので、こどもたちや保護者にとって、より充実した内容ができるのではと期待しています。

昨年も「来年はもっと関わらなければ」と思ったのですが、今年も改めて、こどもたちではなく保護者の声をもっと聴いていきたいと思いました。

2周年、おめでとうございました!!

今は満員のため受付をいったんストップしているのですが、福岡市内でのフリースクールをお探しの方(特に出席カウントできるスクール)はご質問等はお気軽にご連絡ください^^


\1月生・2月生を募集中!早割対象!/
あなたも心理セラピストとしてのスキルを磨き新たな一歩を踏み出してみませんか? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?