見出し画像

リケジョと学ぶ、Webデザイナーへの第一歩

閲覧ありがとうございます、tami.です

今回は

・デザインの勉強って何するの?
・今後の目標

について書いていきます

3分ぐらいでさっくりまとめるので
お付き合いいただけたら、幸いです

前回の記事はこちら

・・・

デザインの勉強って何するの?

勉強を始めるにあたって、最初の壁は

一体何を勉強したらいいんだ…?
というものでした

・・・

ここからは、以下の記事を参考に
学習法を考えていきます


まず、独学でWebデザインを始める前に
どういうWebデザイナーになりたいのかゴールを最初に決めましょう

私は、

デザインとコーディングの両方をマスターし、
どこか親しみのあるデザインを作ること

を、ゴールにしていきます。


次に、
勉強する順序を確認しましょう

Webデザイナーになるために必要なスキルは
下記の6点です

1,HTMLとCSS
2.JavaScript, jQuery
3.デザインの基本スキル
4.UI/UXデザインのスキル
5.デザインツールのスキル
6.SEOとアクセス解析

これらを1から順番に学習していきます。

現時点では
HTML,CSSの超基本的な部分と、JavaScriptで来訪時にメッセージを出すぐらいならできるレベルなので、

HTML,CSSの基本を復習したのち、JavaScript, jQueryの学習を始めていこうと思います。


そして、
勉強するための時間をしっかりと確保しましょう

大学生の春休みほど、長くて自由な休みはないと思います(多分)

とはいえ、そこそこハードにバイトをしていたら
3月になってしまったので、本腰を入れて勉強していかないとマズイ!と焦っております……

・・・

今後の目標

●「春休み中にProgateのHTML&CSS全コースを修了する」
(Progateはこちら

まずは、1週間で
●「HTML,CSSの復習+ランディングページ(LP)までを作れるようになる(中級までを修了)」を目指す

そして、ちょっと先の目標ですが、
●「ウェブデザイン技能検定にトライ」する


この記事の1週間後に、
・成果報告
・次の1週間の目標

について書く予定です

日々の成果は、Twitterで呟いていきますので
こちらもフォローしていただけると嬉しいです

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

また次回お会いしましょう

tami.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?