見出し画像

移り行く季節。 落ち葉の葉色とともに。

 昨日は自宅アトリエで開催するワークショップ最後の日。3名のかたがご参加くださり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 人それぞれ、同じモチーフでも出てくる味が違って、興味深いです。昨日のご参加者様は、おばあさんとお孫さん二人。みなさん、水彩は小学校以来ということでしたが、少しの手慣らし練習のあと、きちんと作品を仕上げてらっしゃいました。

画像1

 こちらは私の描いた落ち葉。すでに12月とあって、我が家の庭の落ち葉も、華やかな色合いのものがなくなってきていて、静か目な色合いの作品になりました。茶色い葉っぱも愛おしく、描き残してあげられて良かったです。

 今年は「落ち葉を描こう」というワークショップを開催し、たくさんの落ち葉を描かせて頂きました。描き残さなかったら、すでに風化し土の一部になっている葉もあったと思います。

 人も、自然も、一期一会。一瞬一瞬の出会いや感動を大切に、時を重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?