見出し画像

クレヨンで楽しみながら、関係改善♪ 親子やパートナー、お友達と一緒に。

 こんにちは! ひとりで簡単にエネルギーチャージができるアートセラピーの手法をご紹介します。
 親子やパートナー、友人と、二人でやるのもオススメです。相手の中に何かを発見したり、ギクシャクした感じが癒され、関係性がより親密になるのを助けてくれますよ。
 画材もシンプルなので、興味があったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

<材料と道具>
・クレヨン
・画用紙(A3〜B4サイズ位)
・黒のペン、マーカーなど(お好みで)

<やり方>
★一人で
①画用紙にクレヨン(またはマーカー)で、紙の端から端まで、自由に線を引きます。線は何本引いてもOKです。円や楕円を描いてもOK。ルールは、画面の中で線が閉じていることです。
②分割された面に、クレヨンで自由に色を塗っていきます。色を塗っていく過程を楽しんでください。塗りながら、浮かんできたイメージがあったら、描き足してみましょう。
③出来上がったら、タイトルを付けます。絵の端か紙の裏に、ボールペンなどで記録しておきましょう。

シンプルですね。これは心の中のエネルギーを活性化するのに効果的です。何か思い悩んでいることがあるとき、何となく気持ちが塞いでいるとき、あるいは手持ち無沙汰で、何か気晴らしになることがしたいときなど、色んなシチュエーションでお試しいただけたらと思います。

★二人で
①二人で並んで座ります。
②どちらが先に描き始めるか、ジャンケンで決めます。
③勝った方の人(Aさん)が、黒ペンで、紙の端から端まで、自由な線を1本引きます。
④次にパートナー(Bさん)にペンを渡し、同様に引いてもらいます。
⑤これを交互に5回繰り返します。線だけでなく、円や楕円を描いてもOK。ルールは、画面の中で線が閉じていることです。
⑥次にクレヨンで色を塗っていきます。まずAさんが、クレヨンの中から好きな色を選んで、画面の中の仕切られた枠のどこかに、色を塗ります。Bさんは、Aさんの制作を静かに見届けてあげてください。
⑦次にBさんの番です。好きな色を選んで、好きなところに塗ります。Aさんは静かに見届けてあげてください。
⑧これを全体に色が入るまで続けます。塗りながら、浮かんできたイメージがあったら、相手に了解をとった上で、描き足してみましょう。
⑨出来上がったら、お互い感じたことをシェアしあいます。相手のシェアに対して、共感の気持ちを持って耳を傾けましょう。
⑩二人で話し合ってタイトルを付けます。絵の端か紙の裏に、ボールペンなどで記録しておきましょう。

 これは関係がギクシャクしてしまった親子やパートナーとの間に、理解を深めたり、尊重し合う気持ちを育ててくれます。親しい友人と一緒にやるのも楽しいものです。
 お互いの息遣いや間合いを感じつつ、出来上がっていく過程を楽しんでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?