見出し画像

始まりの太鼓の音

「この商品を見ている方は他にこんな商品を見ています」的なお買い物サイトのお知らせみたいに、「この駅付近ではこんな音楽が聴かれています」みたいなのがあったら面白いかもしれない。

個人が特定できない数がいいよね。朝の通勤電車の中、路線によって傾向が異なるとかあったり、なかったり。

あ、今日も無駄話を書いてます(いつもすみません)

・・・

音楽は様々なジャンルを聴き、作品のテーマによって仕事中の音楽を変えているということは以前も書いた気がするのですが、仕事とは別に、なんとなく脳内でヘビロテされる音楽というのが、その時の自分のメンタルや体調の影響を受けているような気がしています。

例えば、頭の中で忙しなく繰り返されるゲーム音楽だったり、肩のあたりでゆったり流れる軽めのジャズだったり、ボサノバだったり。
胸のあたりで響く、オペラやクラシックだったり。
口元で繰り返される、コメディタッチのアニメソングだったり(笑)

で、ここ数日は、なんだか、腹のあたりで・・・

どん、どどん。どん、どどん。

和太鼓的な腰の座った、お腹に響く音。

最近聞いたその音楽は、そのものはシンセサイザーで演奏されているもののはずなんだけど、私の中で再生されているものには、どうも和太鼓の要素が。。

あぁ、これは、始まるんだなという覚悟で目が覚めた朝でした。

こういう音楽がリフレインされる時って、
何かが始まる前なんだよなぁ・・・と。

今朝の夢に出てきたワードは、
「多様性」「調和」「崩壊」
「縄文」「冥王星」
そして、「始まり」

これって、集合意識とかじゃないかなと思う。
多くの人が日々のことで精一杯だけど、
どこかで、感じ取っている共通のワードなんじゃないかなと。

・・・

どこかでつながっているけれど、
今日も、一人一人それぞれの祝福を。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?