見出し画像

形から、もとい、食べ物から。なりきる。

もう十月も半ば・・・
納期に追わて焦る気持ちを変えるために、noteをチェック。
ここに来ると、普段は出会えない、たくさんの人のたくさんの会話が聞けるようで、息抜きにもなって感謝。

今日のお題は「習慣にしていること」ですね。
社交辞令的な会話で「習慣にしていることは?」と聞かれたら、
「散歩」「ヨガ」と答えますが、あまり人に話したことがない習慣を、
以前noteに書きました。

もう一つ、他の人の参考にならない、あまり人に話したことがない、
習慣について今日は書きます。

仕事のオーダーテーマによって、食事を変えています。

仕上げの2〜3日、長くて10日程度なのですが、例えば。
日本画調のオーダーであれば、朝から和食。
ヨーロッパ調のオーダーであれば、朝はオートミールやクロワッサン。

私のお財布でできる範囲で、ささやかですが、
主食、調味料、使うお皿を変えて、
江戸の絵師になりきってみて、
蕎麦ばっかり食べてみたり(時々天ぷらとかね)。
ヨーロッパの貴族付きの画家になりきったつもりで、
ハード系のパンと、スープとか。

北欧風のオーダーの時は、コーヒーを丁寧に入れて、シナモンロール焼いてみたりして、気分を上げて制作しています。

・・・書いていて思いましたが、これ全然プロ意識とかじゃなくて、
なりきって遊んでるだけですね^^

家族優先で食事の用意をしていた頃から、やってみたいと思っていたことでした。

育ち盛りの子供たちのために、大量に料理していた頃のことも、今では懐かしい幸せな思い出ですが、自分のためだけに料理する時間が、とても贅沢で幸せを感じたりもしています。

子育てと、早めの介護が終わって、自分のためだけに料理できるようになったのは、ここ数年。アラフィフになってからですが、それが私にとってはちょうど良かったようで。

数日、パンを食べないとか、数日、お米を食べないとか、
仕事のテーマに合わせて、やっていたら、
それが「実験」みたいになってました。

軽い体調の変化や、気分の浮き沈みと、食べているものを照らし合わせて、
中年になった自分に合った、内容や量を見つめ直せて、良かったです。

今思うと、子育てや介護に追われていた頃、特に会社員時代は、
私の味覚や、食事内容・・・病んでました。。

今、あの頃と同じ物食べてたら、身が持たないと思います。

そして、身体が軽くなった今、新たに習慣にしたいのは、
少しの面積の家庭菜園。

今は、自宅と作業場の往復がルーティンだけれど、
noteでも情報収集して、引越し先なり、農家さんとの良きご縁なり、
目論んでいる今日この頃です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?