見出し画像

まちテック事業への想いを綴ってみた

こんにちは!
Colony広報担当のMちゃんです🐻‍❄️

さて!
今回も始まりました、まちテックマガジン!👏

改めてこれまでのおさらいになりますが、
Colonyでは2024年度に新しい事業をスタートすることになりました。
その名も、『まちテック』。
そして、この新事業の立ち上げに伴い、
新たに新拠点も立ち上がることになったんです。

そこで今回は、改めて今回の事業立ち上げにあたっての
Colonyの想いを熱く熱ーく語らせていただきます。笑

是非最後までついてきてくださいね!🥹❤️‍🔥

🔻具体的な事業内容についてはこちら!


では、早速本題に入っていきましょう✔️
今回のプロジェクトの目的は、ズバリ3つです。
これから順を追って説明していきますね!

①Colonyのことをもっと知ってもらいたい!

まず一つ目は、【Colonyのことをもっと知ってもらいたい!】です。
ColonyのPRをするMちゃんにとっての一番の壁が、これです。笑
というのも、弊社は地元密着型のIT企業で、
静岡の企業を応援したい!と強く思っているんです。
そのため、もともと大々的にPRをしてきたわけではないんですね。
とにかく、地元の貢献のために注力して色々してきたんです。💻

また、弊社はDX・ソフトウェア開発会社ですが、
ただソフトを売ってるだけじゃないんです。
ソフトを使って何ができるか?ということを
実際に事業として起こしちゃうのがColonyです。笑
具体的には、カフェを作ってソフトの実験をしたり
エンジニアが働くならこんな環境がいい!というオフィスを作って、それをシェアオフィスとして運営してみたり。

対クライアントに関しては、
サブスクリプション形式の報酬にすることで、
ソフト導入への負担や不安を極力下げられるようにしたり、
要望を細かく聞いて企業ごとのスタイルに合わせたソフトの開発をしたり、
メンテナンスも含めた料金でサービスを提供したり…

と、かなり事業の幅も柔軟で創造的で面白いことたくさんしているんです。
なので、そんな我々の取り組みに興味を持って頂き、
ソフトウェアの楽しさを知ってもらって、
Colony共々、ITがより身近な存在になれたらいいなと思っている所存です。

🔻Colonyの具体的な事業内容についてはこちら!

②事業スタートアップの支援がしたい!

2つ目は、【事業スタートアップの支援】です。
近年、ITの普及によってPC一つで出来る仕事もかなり増えましたよね。
自分で起業をしたり、ノマドワーカーになってみたり、副業をしたり…
仕事の選択肢がかなり広がったように感じています。💭

その一方で、

『システムが使いこなせない』
『金銭的に不安がある』
『場所がない』『時間が限られてる』
などなど…

様々な事情を抱えて事業立ち上げに一歩踏み出せない方々も
たくさんいると思います。
そこで、Colonyがお手伝いをすることで
スタートアップ支援がしたいと思っているんです。

Colonyの新拠点は、『シェア店舗』を運営していく予定になっています。
つまり、場所や時間が限られてる方々が1つの店舗をシェアで
使っていくことで、ピンポイントでの営業が可能になり、
金銭的な負担も半減されます。
また、ソフトウェアの支援はもちろん、シェアオフィスを利用してくれているメンバーさんからの支援も無料で受けられるようにすることで、一歩が踏み出しやすくなるような土台づくりができればと思っています。

🔻商店街プロジェクトの振り返りはこちら!

③DXを使ってまちづくりに貢献したい!

最後3つ目は、【DXを使ってまちづくりに貢献したい!】です。
こちらは、これまでの投稿でも何度か触れてきたのですが、
弊社は地元密着型のIT企業です。
なぜ地元密着なのかというと、Colonyの創業者である小林さんが
静岡出身で、今回のプロジェクトの舞台でもある商店街のある街に
とても縁があるんです。

商店街というと、今ではかなり廃れてしまっているところも多く、
どんどん人が少なくなっていってしまったり、高齢化が進んでしまったり、
様々な問題を抱えているところも多いです。
小林さんはそれに加え、せっかく素敵なお店があるのに地元の人ですら
なかなか足を運ばない現状がすごく勿体無い、もっといろんな人に足を
運んでもらえるようなきっかけが作れたら、ということで
DXを使ったまちの盛り上げ方を試行錯誤しているんです💡

このようなご時世なので、SNSはもう必須の手段ですよね。笑
そこで、大きな影響を持つ若者層にも興味を持ってもらえるような
催し物ができないかということで生まれたのが、『商店街クエスト』です。
これは実際に県内学生のインターンシップによって生まれた案なんですよ🥳

こうした取り組みで、商店街に足を運ぶ人が増え、
結果としてまちづくりに貢献することが出来たらいいなと思っております。

🔻学生インターンシップ編はこちら!


…ということで!
長くなりましたが、今回はここまでとなります!
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます🥲
見事に想いが溢れて、長々と書き綴ってしまいましたが!笑

今回のまちテック事業にはこのような背景があるんだなと
少しでも皆さんに伝わっていたら幸いです🌸

それでは、また次回!🌈

\お知らせ/
まちテック事業立ち上げに伴い、インターン生を募集することになりました!📢
詳細は下記の投稿に記載しておりますので、是非ご一読ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?