見出し画像

【243日目/1,095日間】伴走3か月、結果待ち1か月を経験したこと

 離島生活をはじめて243日目。今年もあと1か月。あっという間に日々が過ぎ去っていく日々に本日、嬉しいお知らせが届きました。

 「事業再構築補助金に採択されました!!」

1 事業再構築補助金とは!?

 経済産業省中小企業庁が5回ほどに分けて募集をかけている事業再構築補助金(以下、再構築)第3回の採択結果が本日(R3.11.30)公表されました。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

(出典:事業再構築補助金HP

 「挑戦を支援」

2 伴走することになったきっかけ

 4月以降、自分のオンラインの腕がなまらないように、オンライン飲み会を何度か開催している時、ある企業の方が「〇〇〇をやってみたいんだよねぇ。」、「△△△△に興味があるんだ~。」、「・・・・・になるとワクワクするんです~。」という話題提供が。

 イベントをはじめ、自粛ムード満載だった空気感の時でも、明るい未来を話す姿は画面を通じたオンライン上でも素敵だなぁと感じたことを今でもはっきり覚えています。

 『なんで〇〇〇をやってみたいの!?』という素朴な問いに「一緒にプロジェクトを進めていた人達と企画すると楽しいし、楽しんでくれる人がいるんです!」、「周りの居酒屋さん、アイスクリーム屋さんをはじめ周りには魅力がつまっているのでせっかく足を運んでくれたみなさんに楽しんでもらいたい!!」などなど。

 『関わっている人、周辺の地域のことを見て・考えているのかな!?』
 『この企業の活動に対して、自分の出来ることがあるんだろうか!?』

とオンライン飲み会で考えたことが、3か月にわたる伴走のきっかけになりました。

3 3か月の伴走

企画書03

 7月4日の初回は、対面で雑談。
 やりたいことは色々あるんだけど、形にできないんです・・・という悩みがあることに気が付いたので、『一緒に小さくても先ずはできることから始めてみよう!』という結論に。

 ただ、自分は離島で生活しているため、2回目以降はオンラインミーティングで。

企画書02

 伴走するときに気を付けたこと。
 対面で雑談をしたときに『再構築に申請することを目的にしては、この企業の良さが消えてしまうのでは!?』と感じたため、アイディアを全て机に出したうえで、やりたい優先順位、スケジュールを整え絞り込みをかけた上で申請内容を考えることにしてみました。

 対面1回。オンライン9回。(1回2時間以上)

 現状・課題を可視化する回では、ステークホルダー(利害関係者)を楽しそうに紹介してくれたり、時には現在の課題を深堀りしたときにはオンラインでもわかるくらい重たい空気感の回もありつつ、なんとか9月には本格的に企画書作成にたどり着くことができました。

企画書01

4 企画書の内容について

 9月の再構築へ提出する企画書作成は比較的、すんなり。
 むしろ、制限された枚数に収めるのに四苦八苦するほどのボリュームに。
 時間はかかったけれども、最後には伴走した企業の方がしっかり仕上げて、R3.9.21の締め切り前に提出することができたとのこと。

 企画書の内容については、企業活動に関わることなので詳細には記載できませんが、『100人が1回ではなく、10人が10回訪れる』、『地域の【ハブ】としての機能』といったところがキーワードになったのかなと考えています。

5 結果待ち1か月について

 申請時に、結果は11月下旬ごろに発表されるとのことは再構築HPに明記されていました。
 3か月も伴走して作成した企画書。
 9月末から11月最終週までは、仕事に専念したりベクトルを別に向けるなど極力、気にかけないようにしていましたが、さすがに11月最終週は再構築のHPを何度か確認するようになっていました。

 端的に表現すると『申請する側は、こんなにも気を揉むことなんだなぁ・・・・。』と身をもって実感する1か月に。

 6 最後に

 今回、報酬なしのボランティア(兼)プロボノの形で企画書作成に携わることになりました。

できること

 いわゆる地域づくりにおいて、「やりたいこと」、「求められていること」、「できること」の重なり合うことが大切だと様々なインプットをする場においてに見聞きすることが多かったです。

 『果たして自分、個人にできることとは??』

 自分にできることがあるのか!?できると思っていることが本当にできるのか!?をフィルターなしで挑戦する機会として、今回、企画書作成に関わってみたかった!というのが個人的な欲求です。

 採択された企業の再構築の事業内容。そして私も今、スタートラインに立てような気がしています。

 最後まで拝見いただき、ありがとうございました!!

< 243日目/1,095日間 ✖ 100=22.19% >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?