見出し画像

【182日目/1,095日間】オンラインとオフライン(対面)の狭間

 離島生活をはじめて182日目。
 令和3年9月30日をもって、全国の緊急事態宣言が解除されようとしています。
 同時に『年度』でいうと、上半期(4~9月)も終わり、下半期(10月~3月)もスタートを迎えようとしています。

 このタイミングで、『1年前、自分は何をしていたのか!?』とふと思う。

 うん。覚えていない。

 noteをはじめていれば、1年前の記事を自ら読めば記憶がよみがえるのでしょうけれども、自分がnoteを始めたのは離島生活をはじめた今年の4月から。

(note、始めておけばよかった・・・。)

 考えても思い出せないので、スマホの写真を探してみると・・・。

 緊急事態宣言の解除と上半期が終わるこのタイミングで写真を通じて1年前のコロナ禍の自分を振り返ってみようと思います。

1 オンライン塾のリハ―サル(プライベート)

オンラインリハ_01 (2)

オンラインリハ_02 (2)

 令和2年9月24日
 コロナ禍を踏まえて、初めてオンラインによる塾を開催するとのことで、バックヤードとしてサポート参加。
 『オンラインになると覚えることがいっぱいあるなぁ・・・』ということを思い出した。

2 オンライン塾の本番(プライベート)

オンライン本番_01 (2)

オンライン本番_02 (2)

 令和2年10月3日
 リハを踏まえたオンライン塾のバックヤード
 バックヤードは、LINE WORKS(ライン ワークス)で連絡を取りながら運営しましょう!とはじめて言われる。
 LINE WORKS(ライン ワークス)・・・使ったことないです。。
 『新しいことを即やるのってしんどい。。』と思ったことを思い出した。

3 オンラインとオフライン(対面)併用の講座リハ(お仕事)

ハイブリッド講座リハ_01 (2)

ハイブリッド講座リハ_02 (2)

 令和3年10月8日
 オンライン6名、オフライン20名の講座を主催するためのリハ。
 オンラインの方が、置かれてしまわないようにプロジェクターなど2つ準備して、『オンラインとオフライン、どうやったら一体感が生まれるのか!?』をリハを通じて試行錯誤したことを思い出した。

4 オンラインとオフライン(対面)併用の講座本番へ向けた企画回会議(お仕事)

ハイブリッド講座企画会議_01 (2)

 令和3年10月8日
 リハの夜には、講座を運営する企画会議委員の方と講座直前の企画会議。
 本番の講座だけでなく、事前の企画会議もオンラインとオフライン(対面)で実施
 PC、HDMI、スクリーン、プロジェクター、モニター・・・『勝手に手が動くくらいオンラインの準備に慣れてきたかも・・・』という配線まみれな一日だったことを思い出した。

5 オンラインとオフライン(対面)のプロジェクトに一般参加(プライベート)

リスィンクプロジェクト_01 (2)

 令和2年10月16日
 JTさんのプロジェクト『Rethink Creator PROJECT』に一般参加。
 オンラインで参加者募集&オフライン(対面)でも参加者募集をされていた同プロジェクト。
 『民間ベースでの併用プロジェクト。スタッフが3名+機材もたくさん。。自分はそんな準備出来ていないし、できないのにもうすぐ初のオンラインとオフライン併用の講座を主催するのかぁ。。自分が携わる講座、すごく不安だなぁ。』と実感したことを思い出した。

6 オンラインとオフライン(対面)併用の講座 本番(お仕事)

ハイブリッド講座01 (2)

2020.11.18_高めあう講座_2 (2)

ハイブリッド講座03 (2)

 令和2年10月~12月の全3回。
 オンラインとオフライン(対面)の併用の連続3回講座を開催。

 うまくいかなかったことが多々ありつつも、開催を続けることで、改善を重ねて併用講座、なんとかかんとか3回講座を終了。

 『令和2年度 高め合う、地域づくりと企業のつながり方講座』に参加いただいたみなさま、改めてありがとうございました!!

7 最後に

 1年前、写真を多めに撮っていて良かったなぁと思いつつ。

 1年前、オンラインとオフライン(対面)の併用の狭間で、もがいていたんだなぁ、と写真を見ながら思い出しました。

 同時に、お仕事とプライベートの狭間で、学びと実践を繰り返すことのできる恵まれた環境だったことを思い出しました。


 みなさんの1年前、そして今。

 狭間でもがいている方、いらっしゃいますか!?

 『狭間から始まる挑戦、もがいた分だけ成長させてもらった。』

 これが自分なりの1年前の振り返りです。

 今回も長文とぼやけたレトロな写真にもお付き合いいただき、ありがとうございました!!

< 182日目/1,095日間 ✖ 100=16.62% >

ハイブリッド講座_最終回 (2)

 3回連続講座オンライン、オフライン(対面)に御参加いただいたみなさまの活躍を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?