見出し画像

「はじめる」のシェア会をはじめる

先日、初めてのトークイベント「green drinksだざいふ」にゲストとして招待してもらい、「場づくりについて考えてみよう!」をテーマに、「CoLiving Tamaree」について初めて人前でちゃんと話すという機会をいただきました。
ちゃんと話せたかは分かりませんが、他の方の話も聞きながら共感することばかりで、めちゃくちゃ楽しかったのでよし!としてます。笑

イベント内では
・どんな場をつくっているの?
・なぜ場づくりをはじめたの?
・場づくりで心がけていることは?
・場づくりをしてよかったこと・面白いところ

という問いかけに答えながら、後半は参加者さんを交えて質問に答えたり、参加者さんに質問を投げかけてみたり、かしこまったイベントではなく、みんながフラットでアットホームな会だったように思います。

なんならもっとお一人お一人と話したかった~と心残りするぐらい。
で、先日のイベントに参加してみて思ったのですが、もしかすると私が今までやってきたことが誰かの役に立つのかもしれないということ。

参加者さんの中には、今から場づくりをしたい。という方や場づくりに限らず、何かはじめるにあたってどうはじめていったらいいのか漠然と不安があったり。
人がその場に来るようになるにはどうしたらいいのか。など「はじめる」にあたっての情報や事例を求めてあるように感じました。

よくよく考えると、私はいろいろな「はじめる」に挑戦してきました。
大きなもので言うと
Home~親子の集い場~ という孤立しない子育てのコミュニティを立ち上げたり
・子ども食堂「おやこっこ食堂」をはじめたり
・CoLiving Tamareeという場をはじめたり
・オンラインコミュニティをはじめたり

なにか、マニュアルがあるわけでもないし、現在進行形ですので、これをやったら失敗しませんよ!とか必ず成功しますよ!なんてことは言えませんが、今まで経験してきたことでよければシェアできるかなと思います。

CoLiving Tamareeは、「まーるく育ち実る社会」を目指しています。
今あるこの場だけがうまくまわればいいのではなく、同じように心地よい場(多様な人が認められる場)が増えていくこと、そして、その個人個人が幸せを感じる暮らしができることを最終ゴールとしています。
それは、特定の誰かがいないとできないではなく、自分たちがいなくなっても次世代へ循環する場や人の繋がりでもあります。

私が、経験してきたことが参考になり、だれかが何かをはじめるきっかけになったり、想いのある場が増えるのであれば、それは、CoLiving Tamareeのゴールの為に必要なことだと思いました。

正直、私は、自分自身になかなか自信が持てません。
私なんてという自分がいたり。
何かはじめることが怖かったり、迷いすぎて迷走したり。
でも、少しずつ行動すること、はじめることで自分自身が変わってきたように思います。
本当に出来るのかな?と思っているあなたにも、きっと出来る事は沢山あると思います。
そして、出来る事をやっているうちにきっと、自分にも周りにも変化が出てくると思います。

私も、新しいことをはじめることは勇気がいります。
でも、先日のイベントのように私をゲストとして迎えてくださったり、話を聞きたい!と思って参加してくださる方がいらっしゃることを知り、もっと必要な方へ伝えていくことを積極的にやっていきたい!!と思いました。

とはいえ、どういう方法でやっていくのがいいのか模索しながらにはなりますが、「はじめる」ことをはじめてみようと思います。急ですが…

【何やるの?】
「はじめる」のシェア会
「はじめる」をテーマにみんなで情報や経験のシェア会を行います。

【こんな方が楽しめるかも!】
・場づくりに興味がある方
・コミュニティに興味がある方
・子ども食堂に興味がある方
・親子に関わるコミュニティづくりに興味がある方
・何か分からんけど、なんかはじめたい方

みんなのはじめる。はじめた。はじめたい。をシェアしてみたり
きっかけのシェア(想いのシェア)をしてみたり
気になることや聞きたいことをシェアしたり
ざっくばらんにお話しできたらと思います。

【日時】
2021年9月8日(水)
午前の部 10:30~11:30
午後の部 14:00~15:00

【参加方法】オンライン開催です。
FacebookのMessenger ルームを利用します。
※Facebookを利用してなく参加できない。という方はお知らせください。

【参加定員】
5名
少人数開催により、一人一人と対話できる時間を持ちたいと思っています。

【参加費】
今回、試験的開催の為、1,500円
通常 全5回開催:10,000円 (1回あたり2,000円)
タマリー継続的運営の為の支援になります!!

【通常の流れ】
1回目:はじめましての会
2・3・4回目:タマリ―で何か始めた人をゲストに迎えての会
(金曜日ランチ担当の矢内さんとか)
5回目:振り返りの会 
5回開催する間に、小さなはじめるをみんなでシェアしたり、進捗を報告したり、ちょっとだけお互いのモチベーションアップにつながればいいなと思っています。

【参加方法・お支払方法】
Baseにてお支払いお願いします。
⏬⏬⏬
https://tamaree.official.ec/items/51639363
お支払いが確認できましたら、こちらからメッセージ致します。

今回、本当にいい機会を与えて頂き、主催の「遊休知美」の方々、同じゲストとしてご一緒した「ノビトワークス」の原田さん、参加してくださった皆さんに感謝致します。
ありがとうございました!!

【タマリーの価値を共有してくれる仲間を募集しています。】

あなたもタマリー住人にならない?
こちらから↓↓


タマリーを応援してるよ!!100円からのお気持ち支援は
こちらから↓↓





この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!