見出し画像

私は仕事をしています。

私は、人から「すごい!」とよく言われる。
それは、人のためにお金になりづらいことをずっと続けててすごいね。という時もある。
でも、私はただただ人が良くて、人の為だけに動いているわけじゃない。

私は、自分のために毎日仕事をしている。ただそれだけ。
そう、皆さんと同じように。

私の周りには、やりたい事があるのになかなか一歩踏み出せない人が沢山いるように思う。そのアイディアは社会的にも必要なことだったりするのにできない人がいる。
理由は様々だけど、その理由を大きく占めるのは、それがお金にならないことだからだと思う。
自分の生活や家族を犠牲にしてしまう可能性があるから。
そこに不安感が募る。
すごくわかる。

私には、3人の子どもがいる。
生活に余裕があるわけではない。
夫婦共働きで、きちんと決まった収入を毎月いただくのがベストだと思う。

毎日、生活の為だけに働いて、収入を得る。そんな生活も送ってはみたが、そこに幸せを感じる事は出来なかった。ただ、時間だけが淡々と過ぎていった。

幸せ?やりたいこと?何言ってんのって思われる方もいらっしゃるだろう。
これからお金がかかるであろう子ども3人抱えて、今のうちにお金貯めとかないでどうするの?自分の好きなことをやるのは子どもが成長してからでもいいでしょう。それが親の責任でしょう。と。
それも、すごく、すごくわかっていた。
私も、そうやって親に育ててもらったから。

でも…辞めれなかった。
それは、私のワガママなのかもしれない…家族にもそんな後ろめたさを感じていた。私は、いけないことをやっているのだろうか…
今でも、その気持ちがなくなったわけではない。
実家に帰ると、私と対照的に、子どもの為に職を変わり、資格を取り、キャリアを積む姉の存在もあり、私は、子どものことは話しても、自分のことはほとんどしゃべることはない。今もそう。
だけど、最近は自分自身が間違っているとも思わなくなってきた。
だって、私の人生なんだから。自分で選択していいのだと思えるようにはなってきたようだ。

やりたいと思ったことがやれない。そんなもったいないことはない。
やりたい!って事があるのは、それだけでもすごいことだと思う。
やりたいことをやるために、やらなければいけないことも出てくるけど。そのバランスを見ながらでもあるのとないのでは違う。

CoLivingTamaree の軸の1つに、やりたいことがカタチになるたまり場を掲げている。
どんなに小さくても自分のワクワクや、やりたいことを起こし、自分で決断して社会にアクションを起こすこと。その一歩が大きな力になると思います。もっとこうだったらいいのに、こうしたらどうだろう?そんな小さな芽が出た時に、その芽が育ち実ることが出来ないのはもったいない。
CoLivingTamaree は、小さな勇気(可能性)を応援する場。また、その人なりの役割を見つけることが出来る場です。

最初からうまくいくことはないだろうけど、たくさん失敗もするだろうけど、やりたいことが堂々とやれる、ワクワクしたり可能性を感じれる、そんな未来であってほしいと思う。私も、まだ試行錯誤していますが、同じように一歩踏み出したいそう思ってる方の力になれたらと思う。

そう、だから私は、毎日仕事をしています。

この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!