見出し画像

【活動報告No.3】もろもろのご報告

こんにちは。まおです。
なかなか投稿ができず申し訳ないです。

前回の投稿から早1か月半。
あれからプロジェクトは着々と進行中です。

進行にあたって、決定したことも多々あるので、
いくつかご報告しておきます!

サービスの正式名称が決定!

この度サービスの名称が決まり、「F-G.U.I.L.D.」(略称:F-GUILD)となりました!
決定にあたり、由来や想い等もありますが、長くなってしまうので、割愛。
もし、ご興味のある方やご要望等ございましたら、
別途記事として投稿しようと思います。

サービスの追加戦略

サービスの中身を検討していくにあたり、
戦略面に関する1つの大きな変更がありました。

それは、フリーランス同士のマッチングだけでなく、
ビジネスマッチング・クラウドソーシングのプラットフォームとしての
役割も持たせるということ。

立ち上げ当初、フリーランスの方々の内的魅力、
つまり、誠実さや仕事に対するこだわりといった
「その人だからこその魅力」をきっかけに
フリーランス同士を繋ぐという所に重きを置いていました。
これに関しては、私がこのプロジェクトを立ち上げようと
決心した軸でもあるので、変わらないです。

しかし、フリーランスの方々が
人脈だけで生きていくことは難しいというのも事実です。

なので、個々の内的魅力も武器とし、
依頼の受発注もできるようなサービスにしていきます。

ただ、ここにも私たちなりのこだわりを入れさせていただきました。

それは、フリーランスや依頼する方々が
安心してやり取りできるような仕組みを組み込むということ。

ごくごく当たり前なようなことに思えるかもしれませんが、
現状のクラウドソーシング市場には
・依頼内容と金額相場の不一致
・依頼者側の一方的な都合による報酬の未払い(または遅延)
・事故や病気による、やむを得ない契約中断のリスク
などの問題があります。

私たちとしては、
こういった依頼とは関係ない部分の不安やリスクをできる限り払拭し、
フリーランスの方々に安心して自分の仕事に全力を注いでほしい。
依頼者に対しても、フリーランスが病気や事故で契約を中断となってしまう等のリスクをできる限り払拭し、安心して発注してほしい。
そんな想いです。

そんな、互いに安心できるようなマッチングプラットフォームを
構築したいと考えています。

構築するための大きな課題

安心できるようなプラットフォームを提供する際に、
とても大きな課題があります。
それが、「継続して利用したいと思ってもらえること」

フリーランスの方々の視点で考えたとき、
名刺交換が済めば、そのプラットフォームを利用せずに受発注も可能になりますし、仲介料で自分の収入が減ってしまうことを考えれば
プラットフォームを介さずに直接依頼を受けたいというのが本音だと思います。

私はそれを悪手とも思いませんし、
むしろ生活をしていくにあたって、不要なコストをカットするという意味合いでは、むしろ好手とも思います。

そして、それを好手と思ってしまえる市場を作ってはいけないとも思っています。
サービスを通せば、仲介料が発生してしまうが、それが好手と言えるような
サービスを作っていきたい。

様々なリスクを想定し、不要なところに時間や労力を使うのではなく、
安心して、自分が好きな仕事に全力を注ぐ。
そのためなら仲介料なんてむしろ安いな、と思っていただけるような
市場を作っていきたいと考えています。

これらが実現できた時、
フリーランスとしての地位もさらに上がり、
フリーランスとして活躍できる人もさらに増え、
「フリーランスとして生きていく選択をして良かった」と思える方で溢れかえるんじゃないかとも感じています。

フリーランスとしての生き方が絶対に成功とも思いません。
人によっては、会社に属する方が合っている方もいるかと思います。
しかし、同時にフリーランスの方が合っている方もいます。

そんな方々が、フリーランスとして安心して生きていけるような
そんな世の中を築きたい。
フリーランスをされている方のお子さんが、親の姿を見て、
「フリーランスになりたい!」と思った時、
安心して家族が後押しできるような環境をつくっていきたいです。

もちろん、この想いを実現するにあたり、検討することは山ほどあります。
解決しなければいけない課題やリスクも多々あるのが正直なところです。

しかし、フリーランスの方々や依頼される方々が
少しでも安心できるような仕組みを構築していくために、
引き続き検討していきます。

私だけでは実現できない

現在、開発メンバー5名、戦略メンバー3名の方々に
サービス開発のため、お力をお借りして、
日夜検討を進めています。

私自身はまだまだ無知な若輩者です。
今回お伝えした内容を詰めていくにあたっても、
本当にメンバーから本当に多くのこと教えていただきました。

開発にあたっても、私はエンジニアではないので、
開発メンバーに頼り切りなのが正直なところです。

本当にありがたい限りです。
これからもメンバーの皆さんのお力を借りながら、
引き続き進めてまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

今後もメンバーを募集しています!

TOMOSHIBIでの募集は終了しましたが、
継続して下記メンバーを募集しております。
報酬に関しては、利益が発生してからとなるので、
恐らく1~2年は無報酬という形にはなってしまいますが、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

<募集メンバー>
・バックエンドエンジニア 1名
・WEBデザイナー 1名
・WEBマーケター 1~2名
・法務従事者 1名
※上記に該当しない方や学生の方も、お気軽にご相談ください。

また、今後も不定期ではありますが、こちらのアカウントで
引き続き活動のご報告をさせていただきます。
リリースまではまだまだお時間をいただきますが、応援してくださると幸いです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.
各立ち位置における名称について

TOMOSHIBIでは、
フリーランス集団のことを「ギルド」と表現していましたが、
サービスの中身を煮詰めていく過程で、
「運営がギルドの位置づけになるのでは?」ということが分かりました。

そして、一般的な言葉への印象を考慮し、
運営をギルド、
フリーランス集団をギルドではなく、「パーティー」と
表現とすることに決定しました。

ユーザーの視点に立った時に、混同させないようにしていくことも大事だと私自身感じているので、併せてご報告させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?