見出し画像

一昨晩、ある新しい活動を一緒にする皆さんと、zoomミーティングの機会を持ちました。

仮名”セルフケア部”。あるクラブ内で発足予定の活動グループですが、メンバーのみなさん、それぞれとても興味深い経歴と、他にはないセルフケア技術をお持ちです。

ミーティング中、講座で提供する内容をお互いに少しずつ体験するという時間を設けたのですが、私自身、どのクラスも受けてみたい!と思うほど、興味深いものばかりでした。

このセルフケア部、どんな形でスタートすることになるか、私自身も今からワクワクしています!発足が決まったらこちらでもアナウンスいたしますね。


自分の身体との対話

さて、昨晩の体験時間に私がご紹介したのは、自分の身体との対話。

リラックスした状態で、身体に対して問いを投げかけてゆき、自分の中から答えを導き出すというメソッドです。

通常、私が行っているのは、一対一のセッション形式。理論的な説明を行ってから実際の対話に入ります。

ですので、昨晩のように、複数人数相手に説明なしでいきなり誘導、という経験はほぼないので、ちょっと緊張しました。

加えて、テーマも普段とは少し違うものを選び、と、さらに自分でハードルをあげてしまい...(心の対話法の師匠から届いたメルマガに掲載されていた”問い”が魅力的で、思わずそれを採用しちゃったのです)

それでも、さすが身体と感性のプロの皆さん。私の拙い誘導にもかかわらず、身体からのメッセージをしっかりと受け取ってくださいました。

”自分の中から答えを導き出せると、すっと自分の中に落とし込みやすい”、とのコメントもいただき、とてもありがたかったです。


自分の中に答えがあるー実際に身体に問いを立ててみましょう

自分にしっかりと繋がった状態で、身体に問いを投げかけると、必ずそれに対する答えがやってきます。

なぜなら、自分の中に全ての答えがあるからです。

もっというならば、全ての答えに通じる道があるというべきかもしれません。

それをぜひ以下の手順で体験してみませんか?


<手順>

1. 今している呼吸に意識を向ける、またはその場でジャンプをするなどして、まず、身体と意識とをしっかり繋げます。

2. 自分の身体に静かに意識を向けて、自分が知りたいことを”問い”として投げかけてみます。

3. 意識で身体全体をゆっくりとスキャニングしてゆくと、その問いに対して、身体のどこかが反応を返してくれます。そこに意識を向けてゆきます。

4. その身体の部位からメッセージを受け取って行きます。

*直接言葉でメッセージが降りてくることもありますが、より情報量の多いイメージ(色、形のある存在)の形で受け取ることをお勧めしています。その印象からどんなメッセージが伝わってくるかを読み解いてみましょう。

今回、お試しの際に立てた問いはこちらです:

新型コロナウィルスの時代を体験するなかで
静かに動じずに、
この体験を成長にも活かそうとしている
あなたがいるとすれば
身体のどこにいて、何を教えてくれそうでしょうか?
そして、その学びはなぜ大切なのでしょうか?

-ライフシントロピスト養成講師 くにさき先生メルマガより


この問いに対して私が自分の身体から受け取ったメッセージはこちらです。

Q. 身体のどこに?

ー首の背側、胸椎1、2番あたり

Q. そこにどんな感覚がある?

蝶のさなぎのような塊がある感触。そこがムズムズとして、そのうち背中の部分が割れて、中から蝶の羽の形をした新しいエネルギーが湧き出てくるようなイメージ

Q. 何を教えてくれている?

ー今している体験は、自分に生まれ変わるチャンスをもたらしてくれている。今まで眠っていたエネルギーを統合して、全く異なる新しい自分として羽ばたく時。

Q. なぜその学びは大切なのか?

ー私は、自分の身体に眠っている全ての細胞を活性化させ、潜在能力を120%以上発揮して真に自分らしく生きることを体験したいから。今、抑圧や障害だと思われていることも、全てその覚醒を促すサポートである。

メッセージを受け取った後、その蝶の羽のエネルギーの隅々にまで意識を巡らせて、自分が開花している、その体感をじっくりと味わってみました。

自分にとってのホームグラウンドはここだという安心感に包まれると同時に、自分のエネルギーがどこまでも広がってゆく高揚感を味わえた、とても心地の良い体験でした。


…みなさんはいかがでしたでしょうか?

このような、自分と繋がるエクササイズを、セルフケア部でもお伝えしてゆきたいと思っています。

興味をお持ちいただけた方はぜひ、以下のハーブファスティングクラブの活動を覗いてみてくださいね。(このクラブ内で部活動を発足予定です)

現在、新規会員募集中で、一部のコンテンツを無料で視聴することが可能ですので、この機会にぜひ。


*見出しの写真はみんなのフォトギャラリーから”眼鏡屋”さんのものを拝借いたしました。蝶が飛び立つ先に広がる大きな青い空。視点のアングルが自分の体感と重なる気がしました。眼鏡屋さん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?