見出し画像

呼吸で自分と繋がる:ソフロロジー

ソフロロジーとは?

突然ですが、ソフロロジーって聞いたことがありますか?

日本においては、出産時の痛みをリラックスすることで和らげるメソッドとしての認知が一般的のようです。

私もそのような認識でいたので、第二子を出産する際の準備として、ご縁のあったフランス在住のまなみさんのソフロロジー・セッションを受けさせて頂きました。


ただ、実際には、緊急帝王切開出産となったため、ソフロロジーを積極的に活用しての痛みを和らげる普通分娩を体験することは叶いませんでした。

しかし、出産前後の心の緊張を和らげ、帝王切開となった状況を受け入れるのにあたり、まなみさんから習ったソフロロジー呼吸法に大きくサポートをしてもらったのです。


ソフロロジー出産のオンライン講座

そのまなみさんが、ソフロロジー出産のオンライン講座をnote有料記事として販売開始されましたので、ぜひご紹介したいと思います。


呼吸で自分と繋がり、本来持つ力を引き出すメソッド

こちらの記事の冒頭にある紹介youtube内でもまなみさんご自身が説明をされていましたが、ソフロロジーは、もともと精神疾患の方の治療メソッドとして開発されたものです。

しかし、その後は、病気の回復に加え、ビジネスでの成功やスポーツアスリート達の能力発揮のサポートなどにも活用されるようになってきています。

呼吸やイメージ法によってもたらされる精神的リラックス状態が、その人が持つ本来の力を発揮することを容易にしてくれるわけです。


その作用を、妊娠・出産時の不安や痛みの軽減に活用するのがソフロロジー出産です。

しかし、それによって受けられる恩恵は、出産時の痛みの軽減だけではありません。

自分の中から湧き上がってくる深い安心感といつでも繋がれるマインドを作り、豊かで味わい深い妊娠期、そして出産を迎えることに大きく貢献してくれるのです。

産後、すぐに直面することになる子育てのイライラや不安とのお付き合いも、より軽やかなものにしてくれます✨

子育て中のママさんにもおすすめです❤️


ご興味を持たれた方は、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。


出産以外にも活用できるソフロロジー

出産の予定はない、けれども、”呼吸で自分の身体と繋がってみたい”、という方にもぜひ今回ご紹介したまなみさんのの記事を読むことをオススメいたします!

この記事の無料部分に添付されている、"腹式呼吸法"や"リラクゼーション"の誘導音声がきっと参考になると思いますので✨

ご自身の中に既にある、”穏やか且つ力強い存在”に触れることによって味わえる安心感をぜひ体感してみてくださいね。


その他のまなみさん記事には、出産以外にも活用できるソフロロジーメソッドが色々と紹介されています。


最近日本に入ってきたこちらの絵本シリーズにも、呼吸による感情コントロールについてわかりやすく説明されています。

まなみさんが提唱されているような、”呼吸によって感情をコントロールし、本来の自分を生きる”、という考え方が、少しずつですが日本にも導入されてきているようです。

呼吸という身近で奥深いツールを用いて、生活をより穏やかで豊かなものにできるというのは福音だと私は思います✨

必要な方に届きますように🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?