見出し画像

ミラコレの夏、わたしの夏


10年リピートし続けている「モノ」はありますか?

そう聞かれたら、迷わずフェイスパウダー(おしろい)を挙げる。

カネボウの「ミラノコレクション フェースアップパウダー」である。言わずと知れたロングセラー商品だ。

わたしはこのフェイスパウダーを20代の頃から使い続けてきた。これほど長く使ったコスメはほかにない。

下地またはファンデーションを塗ったあとに、パフでふわっとパウダーをのせる。まずこのパフがふわふわで最高だ。

パウダーをはたいた直後は「あれ、ちょっとマットになりすぎた?」と思う。肌の調子によっては、白く仕上がりすぎたと感じることもある。

しかし、出かける頃にはよくなじみ、セミマットながらも肌に自然なつやが現れているのだから不思議だ。わたしはあまりてらっと光る肌につくりこまないほうだから、このほどよいマット感はとても助かる。

おまけに化粧もちがいい。汗をかいても、でろんでろんには崩れにくい(あくまでもわたし比)。どうしても崩れが気になる時間帯には、お化粧直しの最後にもう一度軽くパフを滑らせれば、さらりとした肌を取り戻せる。

今夏のとんでもない暑さにも耐えてくれているほどの頼もしさである。

30代の頃にはいろいろとほかのパウダーも使ってみたけれど、結局ミラコレに戻ってくる。仕上がりの好みや安心感という意味で、わたしにとってこれ以上のものは今のところない。

そして、パッケージの美しさも忘れてはいけない。天使モチーフを配したパウダーケースは、印象的できれいなものばかりだ。

我が家に残っていた歴代のミラコレケースたち。

写真のケースのほかにも、いくつかを娘たちがおままごとに使っている。彼女たちのお化粧ごっこには、ミラコレの空きケースが欠かせない。使い終えても役に立つミラコレ。ブラボー。

こんな感じで、10年以上にわたり同じパウダーを愛用してきた。わたしの肌はミラコレなしにはつくれない。

毎年、予約販売が始まる今時分にはそわそわする。2025年バージョンは、ミュシャとのコラボレーションだそうだ。もちろん予約した。

11月の発売が待ちきれない。出会いから十数年経ってもわたしにわくわくをくれるなんて、すごい商品だと改めて思う。

今日もよく汗をかいたけれど、それほどお化粧崩れしていなかった。ミラコレさまさまである。今年の夏もよろしくお願いします。

#夏のメイク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?