見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

みなさんこんにちは。突撃ラッパは聞こえないと申します。今まで複数の記事を思い立って書き、勢いで公開してきたのですが、そもそも自己紹介をしていないことに気づいたのでします。拙い日本語ですが、自分の経験を紹介したいと思っています。

自己紹介

私は今年の8月からアメリカのトップリベラルアーツ大学に、大学から全額奨学金を頂き進学します。

しかし、私は純ジャパで元々勉強が得意ではありませんでした。高校進学の時点では、英語は文法すらまともに知らない(現在完了形ってなに???)、学業成績も学年で真ん中よりも下、課外活動ゼロの状態でした。中学の担任にも鼻で笑われましたが(今思うと当然の反応です笑)、でもとにかくアメリカの大学に行きたいと思っていました。

そこから色々な素晴らしい先輩との出会いを通し、高校進学時に良いスタートダッシュが切れ、家族や先生方の支えを受けながら、高校3年間で英語力を伸ばし、課外活動に色々挑戦し、エッセイを書きまくり、アメリカ進学の夢を果たしました。

最終的に
英語力:TOEFL 109、英検1級
成績:3.95/4.00 GPA
   3年次には授業料免除の成績優秀者

家庭的に高額な留学エージェントを使ったり、留学することは出来なかったので、基本的に自分でインターネットの情報(TwitterやYouTubeなどから)をかき集めて、英語勉強・課外活動・大学出願・奨学金申請を行いました。

とても大変でしたが、自身の成長につながりとても楽しかったです。最終的に自分がどういう人なのか、自分が将来何をしたいのかが明確にわかるようになりました。

そこで自分も日本で海外大進学を夢見ている人に刺激を与えたり、サポートしたいなと思ったのでnoteを書き始めました。

誰にとってもアメリカ大学進学は夢じゃない。
お金を理由に留学・進学を諦めなくていい。
なんでも強みになる。

今後は海外大学出願法・英語勉強法・エッセイの書き方・課外活動・大学生活などを中心に情報を発信していきたいなと考えています。

P.S. 突撃ラッパは聞こえないという名前は、私が普段目覚ましに設定している音がトランペットの爆音なのですが、その音でも起きないことを表現しています…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?