見出し画像

【資料作成におすすめ】ちょっと意識高いサラリーマンが使うプレゼン素材

どうもケンさんです。

プレゼン資料、文字だけになっていませんか?

昔大学のゼミで文字ばかりの資料をプレゼンした先輩が

新聞かよ!」と教授から突っ込まれていることを鮮明に覚えています。

文字ばかり投影されても聞き手側は読む気が起きません。

それなら資料を配布しておいて、各自読んでもらうで事足ります。

それではプレゼンの意味がないですよね?

今回は商用利用可能で場面ごとにおすすめなフリー素材について紹介します。
皆さんの普段の仕事やプライベートでの利用に役立てていただけばと思います。

それではいきましょう!

1. フォーマルな場面で使える「ICOOON -MONO」

どのような場面でも使いやすいのは

「ICOOON-MONO」です!

モノトーンのアイコンのため、カジュアルな場面からフォーマルの場面で利用ができます。

書式の設定で塗りつぶしの色を変更すれば色の変更も自由自在です( ^ω^ )

とあるプレゼンでICOOON-MONOのアイコンを利用したプレゼンがこちらです。

スクリーンショット 2021-05-16 11.09.44

この時は店舗型の手荷物預けサービスを紹介しました。

荷物の預け先を探す旅行者がスマホで場所を探しています。

また、受け入れ店舗も食事を提供することで双方にとってのメリットがあるといったことがイラストからイメージできると思います。

2. サムネで内容・印象を伝える「写真AC」

写真で現実感を出したい場合は

「写真AC」です!

ビジネスから食べ物、自然風景など様々な写真があります。

例えばこんな使い方があるかなと思います。

あなたは人材系の会社の広告担当者です。仕事で介護系の求人を出すことになりました。

その時のWeb広告ではどのようなサムネを作りますか?

私なら次の画像を使ってキャプションを付け加える案を出します。

スクリーンショット 2021-05-16 11.18.46

初老の老人を車椅子に乗せて、笑顔で支援する女性の姿が印象的です。

笑顔で働いている様子から、この職場は楽しそう・働いていみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
※写真はイメージですというコメントを忘れずに

3. まとめ

今回は個人的に利用している商用フリー素材について紹介しましたが、他にも沢山のサイトがあり、それらは下記にまとめられております。

ぜひご自身に合った素材を見つけてプレゼン資料作成に活かしてください。

ちなみにプレゼンの作り方はこちらの記事が非常にわかりやすいです。
私も参考にしています( ・∇・)

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

このnoteがタメになった方は、

是非ともスキ❤️をお願いします!

では、次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?