見出し画像

敵に勝つ!

わたしは小3から卒業まで
学校の部活ではなく
バレーボールの
今でいうクラブチーム?に属していた。
当時小学生バレーでは
まあまあ活動していて
合宿や試合で遠征にも行っていた。

近所に住む同級生の
アタッカーMちゃんのお母さんが
試合会場まで車に乗っけてくださるので
お家まで歩いて朝訪ねると、
Mちゃんのお母さんがよく
「これM子と一緒に食べてから出よな」
と食べさせてくれたのは
“テキとカツ”

テキはビフテキ(今や死語か)
カツは豚カツ
ちゃんと「先にテキ食べや」と、言われる。

テキ=敵
カツ=勝つ
敵に勝つ

一切れずつ小皿に乗せてくれているのを
出発時間とにらめっこしながら
急ぎめで食べたゲン担ぎだった。

そんなゲン担ぎ、今もしてるのかな…?

片栗粉も米粉も切らしていたので小麦粉付けて揚げた。

実は翌日、夫は社内の試験を受ける予定。

ビフテキでも豚カツでもなく
鶏の唐揚げ。
試験だから、敵というより
己れに克つ!
勝つ?喝か?笑
いずれにしろ関係ない。

鶏の唐揚げ
大根とちくわのサラダ
わかめと豆腐の味噌汁

2023/02/07の記録

この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

今日のおうちごはん

お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。