見出し画像

カフェのメニュー表ができるまで(開催前) #1日間借りカフェに挑戦した後のレポ②


こんにちは!3月末に北堀江周辺で
1日だけ間借りカフェに初めて挑戦したyokoです^^(5歳男の子ママもやってます)

1日だけ間借りカフェの記録を
4コマ漫画的な軽いノリでさらっと読めそうなものイメージして細々書いていっています。

今回はその2です。

▽今までの記事はこちら▽
レポ①


今日は
メニュー表ができるまで
について書こうと思います。

画像1

まさかの1日カフェにも関わらず
このクオリティー!!


これは依頼してつくってもらったものなんですが
実は、依頼したのは開催1週間前ぐらいでした^^;(急ですいませんでした)


開催目前にして
ずっと「メニュー表どうしよう・・」
って考えてて


・文字だけPCで記載したものにする?
・もう1日だけだし手書きで書く?
・アプリのCanvaで
 オシャレだしそれでサクッとつくっちゃう?
・それか誰かに頼む??

でも...
メニュー表をつくる、と言う事は
提供するもの、メニュー名、価格
全て先に私が決めていなければいけないから
誰かに頼りたくてもできない...

とギリギリまで
放置して頭に問いだけおいてました…

とみせかけて

実は最初からずっっと答えは出てて。笑


頭の片隅に学び仲間の
イラストを使って投稿したり、
人のプロフィールをイラストで
描いたりされている"まるちゃん"が浮かんでて
(名前をクリックしたら、まるちゃんのわかるFacebookへ)

頼んだらおもしろうそう・・」って思ってました。



でもなー、
1日だけカフェ程度でメニューを人に頼るって・・しかもイラストのプロやん。って

しかも頼むとなると・・・
わたしが全部決まってないと
頼むものも頼めない!! 

って頭で考えてう”う”う”って悩む悩む。

でも約1週間少し前に
「もーー頭からまるちゃん消えないー!
もーーお願いしたら先に決めるしかないからとりあえず聞くだけ聞いてみよっ!!頼んで無理かもしんないし!!」

ってな感じでメッセージしたら
快くすぐにOKしていただけました😭✨

そして、わたしがお願いしたのは
すでにこんな感じのイメージかな?と大枠のイメージ画像はちょこちょこ集めていたので、

それを伝えて少し話をすり合わせて
あとは、まるちゃんにおまかせ!!と
いう感じでした。

\オープンは明日!北堀江1日だけカフェ☕️/    ってなことで、まさかの1日だけにもかかわらず 白米山...

Posted by あんじ 陽子 on Sunday, March 20, 2022

実は私にとって
これは小さな一つの新しい試み!

”誰かにほとんどゆだねてみる”
 
今までの私なら、緻密に全部こだわり強く
「こんな感じに、、」ってお願いしてたと思います。


でも、
今回のカフェは私がずっと大事にしていたのは

1人でやるんじゃなくて
皆を、誰かをめちゃくちゃ小さくても巻き込み
皆でこのカフェ、という
【作品】をつくるイメージでやる

(だから当日来てくれる人も
 その場をつくってくれるいち参加者!)


こうやって改めて書いてみると大袈裟かもだけど…でも、わたしは大袈裟なぐらいの気持ちでぜんぶやってた!


だから
私のこだわりだけを伝えてつくってもらってばっかりじゃ、自分の頭の中の小さい世界での話だけになっちゃうから、なんかおもしろくないよな。って思ってて。

もちろん、
わたしが細かいところまで決めようと思ったら
できたけど、それでもやっぱり

お願いしたほうが絶対おもしろい!って

もはや、カフェとか言いながら
皆で楽しみたい、気持ちも同時に大きくなってたと思う。

もちろん1番の目的は、
自分の心がやりたいと思ったことをもう一度叶えてあげられる自分になる、自分のこだわりを誰のことも気にせずカタチにしてみる。でしたけどね。

画像2

そして出来上がったのが改めてこれ!すごい!!

私の頭の中には
なかったイメージでつくってくれた!

この私のおまかせな感じで^^;
ここまでつくってくださった事本当にすごい!
って気持ちと感謝でいっぱいでした!!✨

お陰様で、皆がこのメニュー表を
SNSで紹介する時に使ってくれました!

改めてまるちゃんありがとうございました!!



おまけのお話として最後にチラッとだけ。

メニュー名と
値段もけっこう決めるの悩みました。

カフェのためだけの記録や考える用ノート📔


とりあえず値段は色々検索して参考にさせていただいたり、色んな考えのもと決めたけど

メニュー名は、サンドイッチ屋さんのサンドイッチの名前を考た経験のあった姉のセンスよかったな!と思って助けを求めたら

「こだわりはあんたしかわからないから難しい^^;」と言われて

「まぁ、、確かに。笑」となり


これはわたしの「わかんない!」と
考えることから逃げて楽しようとする
毎度の逃げ癖だ!と思って

改めて自分で色々検索して、言葉を集めてみたり、自分のこだわりも少しだけでも伝われば!という感じで必死につけました。


なので、良いか悪いかは正直においといて、、
メニュー名って難しいな〜、メニュー名つけてる人、お菓子の名前とか考えている人改めてすごいな〜と感心しました。鼻セレブとかも名前変えただけですごいヒットした商品だったよね、っと思い出しながら、名前の重要さを認識した経験。


と今日はここまで!


って全然4コマ漫画的な
サクッとではない感じですが!
読んでくださった方はありがとうございました😊


いいねの♡を押してもらえたら
励みになりますので嬉しいです!^^

では、次は開催前
コーヒー豆を決めるまでの葛藤について書いています。

👇こちら!




最初から読みたい方は
こちらからどうぞ💁🏻‍♀️

この記事が参加している募集

つくってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?