見出し画像

会いたいとき、会えるときに会いに行く!!

先週の金曜日、東京に住む友人に会いに行って来ました。

東京までは新幹線で行く距離に住んでいるので、今回は友人に会うことのみを目的にした日帰りの弾丸です!!

ここのところ晴れの日が多かったのに、ちょうどその日だけ関東は警報級の雪予報。

新幹線が止まって帰れなくなるかもしれない…
そんな心配もありましたが、夕方には雨に変わるという予報を信じ決行!!

新幹線が止まったら…
東京駅近くのビジネスホテルに素泊まりだ!
行き当たりばったりでどうにでもなる!
私は大人なんだ!
と自分に言い聞かせました。

万が一のときは勢いで切り抜けるつもりではありましたが、念のためメガネは持っていきました。
東京ともなればホテルもスキンケア用品も現地調達できますが、コンタクトとメガネだけはどうにもならないので。

あと乗ってる新幹線が長時間止まってしまった場合、コンタクト外せないと目が干からびる〜と思いまして。

(目が悪いとこういうとき辛いですね)

話はだいぶそれましたが、悪天候に負けずに東京へ行ったおかげで、ランチとお茶をしながら友人と楽しいひとときを過ごすことができました。

最寄りの新幹線の駅から東京駅までは往復3時間くらいかかります。家の最寄駅から新幹線の駅までを含めたらもっとかかります。

そして実際に友人と顔を合わせていた時間は3時間半くらいです。

たった3時間半のためにお金と時間をかけては会いに行けない…残念だけど別の機会を待とう。
昔の私ならこう考えました。

でも大学を卒業してから10年弱、30歳にもなると自分や友人を取り巻く環境は目まぐるしく変化していきます。
就職したての頃は友人の多くが同じ地域に住んでいましたが、転勤などで今やほぼいません。
また、結婚出産のタイミングもそれぞれです。

今回会った友人は来月に出産を控えており、のんびり会える最後のチャンスでした。
(子供がある程度大きくなればのんびり会えるとは思いますが!)

これまでがそうだったからといって、いつまでもこれまでのように会えるわけではない。

こんな当たり前ともいえることを、ようやく自分のこととして捉えられるようになりました。
そして今回弾丸で東京まで行けたのです。
悪天候にヒヤヒヤしましたが、会いに行って本当に良かったなと思っています。

少し頑張って会えるのであれば、会いたいと思ったときに会いに行こう!の精神を大切に。

今年はどれくらい自分の会いたいを叶えられるかな〜♪ワクワクドキドキです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?