見出し画像

【イタリア旅準備編】3年前のリベンジ旅🇮🇹旅行準備スタートです

はじめに

今回の旅の目的地はイタリア中部、
実は3年前に計画していた旅のリベンジ旅〜なのです!

2020年3月に予約も準備も完璧にして楽しみにしていたイタリア旅行を、パンデミックにより3日前に全てキャンセするというショックを受けて以来の念願の旅先ということで、本当に待ちに待ったやっと行けるイタリアだし、、当初よりも少し長めの3週間行ってくることにしました🇮🇹
(3年前は大人気なくなかなか諦めつかなくて毎日号泣だった。。。)
(そして宿泊費はどこも全額戻ってこなかったのも泣けたな。。)

といっても、多少は慣れてると思っていた海外旅行。
なのにこの3年のブランクは想像以上に大きくて、、
まずはひたすら進む円安にビビり、
事前準備の内容や旅グッズの進化に驚き、
すでに使えなくなってるものたちに落胆し、
ひたすら調べる毎日。。。。

ということで、せっかくなら、できる限りの節約法と2023年の旅の仕方の模索を記録していこうと思います!
(次の旅でも役立つかもしれないし、全く役に立たないかもしれない、、)

旅程について

まずは今回の旅程から。

今回行く予定のイタリアの都市の手書きマップ

前回の旅が4年前に北イタリアをまわったので、その続きの中部イタリアを今回は思う存分巡るというのが目標です。

2023年11月
〔移動:シンガポール航空〕
6日  成田→シンガポール
〔ボローニャ泊〕
7日  ローマ着→電車でボローニャへ
8日  ボローニャ
9日  ラヴェンナ
〔フィレンツェ泊〕
10日  ボローニャ→モデナ→電車でフィレンツェへ
11日  フィレンツェ
12日  フィレンツェ
13日  フィレンツェ(フィエゾーレ)
14日  シエナ
15日  ルッカ→ピサ
〔アッシジ泊〕
16日  フィレンツェ→電車でアッシジ
17日  アッシジ
18日  ペルージャ
〔ローマ泊〕
19日  アッシジ→電車でローマ
20日  ローマ(ヴァチカン)
21日  ローマ
22日  ポンペイ
23日  ローマ
〔移動:シンガポール航空〕
24日  ローマ→シンガポール〔シンガポール航空〕
25日  シンガポール
26日  シンガポール→成田〔シンガポール航空〕

この通り行くのか、どうなのか、、体力次第なとこもあるし、
絶対なにかしらトラブルはつきものだたから。
意気込みすぎず、こんな感じで20日間過ごせたらいいな〜くらいの気持ちで。
なにより今回は無事飛び立てるといいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?