見出し画像

30代後半、会社員辞めてフリーランスへ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめましてcojimi(こじみ)と申します。

30代後半、独身。実家暮らし。俗に言う「こどおば」です。

「自分らしく生きる」を意識する前の私は、心がボロボロ。

20代後半から心を崩しつつあったけど、周りのおかげでどうにか持っていた私。それが30代に突入してから少しずつ限界が近づいてしまいました。

当時勤めていた会社で、上司らの争いに板挟みにあいぐっと堪えて
仕事をしていたけど、「あなたの笑顔を見ると怒りが沸々と湧いています」と上司から心無い言葉を投げられてから、張りつめていた糸がプツンと切れてしまい、それから自己肯定感がさらに下がり、自分は役に立たない、何も出来ない人間なんだ。と思っていました。

途方に暮れる日々を過ぎしていく中、ハローワークのスタッフの方との出会いで少しだけ立ち直り紹介してもらった会社に勤めるうちに「やりたいこと」が見つかりそれを叶えたそのあとは、仕事を転々としているうちに、30代後半になり自分が「繊細さん」と知り、働き方を考えるようになりました。
先まず、人から離れたい。会社員が向かない。家で仕事したい。
フリーランスになりたいけど、絶対に私は向いていないし、30代後半でもなれるのか。
フリーランスで働ける自身もないけど、人から一刻も早く離れたくて、実家暮らしだしやるだけやってダメなら、また仕事を探せばいいかなと考えているときに、業務委託募集の求人が目に留まり、契約を結ぶことができたら独立しようと決め、無事に契約を結ぶことができ、見切り発車でフリーランスの道に進みました。

でも年収はめっきり下がりました。
私、落ちるところまで落ちたのかまだこれから落ちるのか。悩みはつきません。会社員を辞めて心が豊かになったかと思えば、時が過ぎれば収入がないと心が乱れる。

フリーランスになってから体調を崩すことが多くなり、通帳と睨めっこをしながら現在もフリーランスとして働いています。

来年は、40代。それまでに向かう道を決めたい。また社員に戻るのか、このままフリーランスとして続けるのか。

人生悩みっぱなしだけど、2024年残り半年。どう進むか再度自分自身と
向き合いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?