見出し画像

中高生の生理痛

今日もお一人、生理痛のご相談の方がお見えになりました。

筋腫、腺筋症などの合併が無ければ、かなりの割合で短期間で症状が改善していきます。
これは、中高生に限らず、女性全体に言えます。

生理の痛みを気にせず、学校生活を送れるとしたらどれだけ快適でしょうか。
部活、テストなど、将来に関わるイベントが多いこの期間を快適な状態で過ごしていただきたいと切に思います。

中高生の特徴は、メンタルに負荷がかかっていることが多いということです。
このため、本来の痛みが増幅されて感じることがあります。

私はその点を重視して治療を進め、おおよそ生理と関係しない学校生活や友達関係、家族関係などの質問をして、負荷の有無を探ります。
大抵の場合、その点を加味した治療の方が、良い結果が早く出ることが多いようです。

親、学校・塾の先生、意外にも、本音を話せる大人がいると何かと支えになります。
そんな風にこじか漢方薬局を使っていただけたらと思います。

#漢方薬剤師のnote #生理痛 #PMS #中高生の悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?