見出し画像

【みんフォト】中高生の生活。

みんフォトに画像を投稿。
今回のテーマは中高生の日常生活。


真っ暗になるまで部活やって、
慌てて夕飯をかきこんで、
走って塾に行く生活。
課題も山のよう。
1日が24時間では足りなくて、
睡眠を削るしかない。
でも本当にそれでいいの?


高校生になると
バンド活動を始める子も出てくる。
聴いたり奏でたり、大忙し。
私も経験してみたかったことのひとつ。


高校の芸術科目は選択制。
私は美術を選択した。
生きるためにやむなく教員をしている。
と豪語する先生だった。
のんびり校外で写生する私たち。
自転車でゆっくりまわる先生。


自転車通学。
朝の冷たい空気を
切り裂くように走る。
午後のあたたかな日差しを背中に
ゆっくり押して歩く。


長めか短めか。
個性が出るよね、スカート丈。
靴下とのバランスも大事。
ルールの中で、
いかに可愛くなるか。
あるいは
可愛さになんて
興味のないふりをつらぬくか。
正真正銘、興味なかったけど。
あの頃にしかできないことが
あったと今は分かる。


部活のことしか考えてないような
運動部員たち。
午前中の休み時間に
お弁当をかきこむ。
昼休みには購買で買ったおにぎりを
ほおばる。
ちょっとゆるめた
君のネクタイ。


少しずつ、
すこーしずつ。
ゆっくり育っていく。


さまざまな思い出が
つながってリボンのように。
ほどけたり。
きゅっと結ばれたり。
アオハル。


入学を祝ってくれた
あの日の桜。
今は、子どもたちの卒業を
祝ってくれてるね。


自らの中高生時代を思い出しながら、Canvaで作成。
ひとつひとつの画像にたくさんの思い出がよみがえる。




記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。