見出し画像

落ち込み、無気力は自分が弱いから?

過去記事と重なっているのかもしれませんが、大事なことは3回言って、何度も書くことにします。

メンタルの不安定、無気力、倦怠感、心配性等々の訴えの後に、「私が弱いせいだと思うんですが・・・」と付け加える方が多いような気がします。
言わないまでも、思っている方が多いような気がします。

でも、お身体が治って、調子を取り戻した方をたくさん拝見していると、決してそうではありません。

元気に遊びに出かけておられるし、明るく話してくださるし、たくさん笑って、心配もしなくなったとおっしゃいます。

要はかなりの割合(ひとによって違うと思いますが)、お身体の寒熱、気血水、五臓のバランスの不具合で、気分が不安定になっているだけではないかと感じます。

今日は中学生の女の子が10日くらいでお身体が改善していて、それに伴い、気持ちも安定していて、ご自身がそのことに一番驚いておられました。

社会の中でうまくやっていくためには、気分が安定している方が楽だし、得なことが多いように感じます。

性格だとあきらめずに、是非、悪いところはないと思う方も、漢方的健康診断を受けていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?