見出し画像

noteの不思議で面白いところ

noteユーザーの方はわかると思うのだけれど、トップページでは、フォローしているクリエイターさんの最新の投稿の他に、おすすめ記事が表示される。


おそらくその人の書く記事や、よく読む記事のジャンルなどから分析して、興味関心のありそうなものが表示されるようになっていると思う。

私の場合、だいたい下記のようなキーワードの記事がいつも表示されている。


  • 夫婦

  • 子なし夫婦

  • 結婚生活

  • DINKS

  • 料理

  • 創作大賞2024(これは期間限定なのかな)

  • 管理職

  • ライター


ここまではオッケー。
濃淡はありつつも、私の興味関心とマッチしているものが多い。


問題はここから。
半月ほど前から表示されるようになったのがこちら。


  • 西成(100歩譲って大阪についての記事は書いたことがあるけれど、西成は1ミリもかすってない)

  • 裏社会(検索もしたことないし記事で触れたこともない、怖いもの見たさの興味はないこともない)


ここまではまだ、不思議だな〜面白いな〜くらいに思っていた。

そして今日、新たなキーワードが出現。



  • 柿の種(!?)



私のnoteでの行動のどこに柿の種の要素が!?


一度も検索したことないのに?
日常生活でも最後に食べたのがいつか思い出せないくらいの存在なのに?

実は潜在的な柿の種要素を見抜かれているの?
noteのアルゴリズム、一体どうなってるの?


こうやって煽ると、「興味あり」と判定されて、余計におすすめされるようになるのだろうか。
しばらく様子見したいと思う。


noteは奥が深いんだなあ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?