見出し画像

「いつか」の合間にできる顎と呼吸のケア

お仕事の合間、家事の合間、ゴロゴロの合間、移動の合間・・

意識の向け方によっては、1日の中に隙間・合間って結構あります。

「あ、今その時間」

と思ったときにできる、顎と呼吸のケアをご紹介します。

・気分を切り替えたい
・集中したい
・肩の力を抜きたい
・体に優しいことしたい

そんな方におすすめです。

顎に触れる

①顎(奥歯をぐっと噛み締めたときに力が入る場所)に手を置く
②噛み締めるのはもうやめて、触れた手で軽く筋肉を押す
③押しながら、耳の方へ顎の筋肉を引き上げる
②〜③を好きなだけ繰り返す

呼吸に触れる

①一方の手をお腹に、もう一方の手を胸に当てる
②呼吸をしたときに、それぞれの手がどう動くか観察する
③動きを大きくしてみたり、小さくしてみたりする
④胸をいっぱい動かしたり、お腹をいっぱい動かしたりする
⑤普段の呼吸に戻り、もう一度手が呼吸とどう動くか観察する

いかがでしたか?


この記事を書きながら、私も一緒にやってみました。
なんだかどっしりして、気持ちが穏やかになりました。
あと、呼吸の動きが大きく変化したことに気がつきました。

あなたの体験も、よければ教えてくださいね。


支えられて生きています。いつもありがとうございます。