見出し画像

お豆腐屋さんのお豆腐の美味しさたるや

今更カミングアウトすることもないんですがマイルドヤンキーです

地元をずっと離れず、今も幼稚園からの友達としょっちゅう会ってる。困った時はGoogle先生より地元の友達が基本です。実家も歩いて15分くらいのところにあり死ぬまでここを離れないのだろうか。と思う今日この頃。NY在住とかフランスと行き来の生活なの♡とか言う人生を夢見ていたのに。

オナ中だったサッカー部の部長は今や、昼からバー夜もバーいつでもバーのマスター。運動不足とストレス解消のためにはじめた散歩の途中に顔出すことが多いです。(バーなのにコーヒーが美味しい。)そしてこの人のお店が『ハブ』でいろんな人や事、モノを繋いでくれます。

ひょんなことから「今日何食べる?」話になりそろそろ湯豆腐「いいね」と。

「寿司屋あるじゃん?あそこの通りまっすぐ行くと豆腐屋あるよ、行ってみな」

暇だったしこの飲み屋街の中にお豆腐屋さんがあるの?と興味も湧き言われるまま行きました。昔ながらの大きなステンレス水槽に揺らぐお豆腐。豆を蒸す香りとボイラーの音。絹ごし1丁、おから、油揚げの端っこオマケにもらってなんだか得した気分。

お豆腐屋さんのお豆腐ってこんなにおいしかったっけ…

もう、ぜんぜんっ違うの。スーパーのと。味も香りも風味も。出来立ての柔らかさと滑らかな舌触り…野菜や魚と一緒で新鮮な方が美味しいモノなんですね。忙しくてついワンストップショッピングのスーパーで買い物済ませていたせいでお豆腐がこんなにおいしいモノだって忘れていたんです。。。実家の頃は同級生ゆうこちゃんのお豆腐屋さんで買っていたのに。お豆腐ちゃんごめんよ〜

その日の夕飯は湯豆腐。1丁がレンガくらい大きいのですが、ペロリです。だし醤油、ポン酢、ゆず味噌、かつ節、刻みネギ、すりごま、おぼろ昆布、おろししょうが、ラー油、大葉、合いそうな薬味思いつくだけ出して食べました。お豆腐って懐が深いです。

それからはほぼ毎日買いに。冷奴もお味噌汁も厚揚げもめちゃくちゃおいしくって我が食卓がグレードUP

スーパーとそれほど値段だって変わらないのに、すごいです。

今年の冬は鍋が楽しみです♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?