見出し画像

万全な防災リュックより人?

台風なかなか凄かったですね。ガラスが割れたお宅などもあったようで、みなさん家など大丈夫でしたか? 雨戸を閉めて寝たので様子はわかりませんでしたが、尋常じゃない音に何度も目が覚めました。

3.11の後に東京でも余震が続いた時期、「1Rアパートで一人で寝るのが怖い」と、一人暮らしの女性からの案内予約が立て続いたことを思い出しました。災害時に一緒に暮らしてる人がいるって、やっぱり心強いですよね。地震や異常気象など色々ある近年、防災対策としてのひとつとして、シェアハウスを検討するのもアリかもしれませんね。ご近所付き合いでもいいですが、東京だとそれもなかなか難しいのが現実。万全な防災リュックよりいざという時は、やっぱり人! って思う方もいるのでは?

写真は全然関係ありません。今日nico西荻窪にご案内でお邪魔し、キッチンの様子をパチリ。この程よい雑多感がなんともシェアハウスっぽい◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?