見出し画像

2023年 シンプルな冬服を考える

朝10度を下回る寒い時期がやってきました。朝の寒い時間帯に悩まずにサッと服を着られるように冬服を整理しました。


今年の冬服

今年の冬服は以下のとおりです。靴や帽子などの小物は除きます。

・アウター×2
・トレーナー×2
・Tシャツ×1
・インナー×3
・パンツ×1

アウター×2

ノースフェイスのコンパクトジャケットとモンベルのダウンです。

ノースフェイスのコンパクトジャケットは昨年購入しました。薄くて軽いのでとても着やすいです。保温性はないですが多少の防風性があるので、中にヒートテックとトレーナーを着ればそれなりにあったかいです。秋の終わりから冬の始めごろの気温が10度以上のときに着ています。

モンベルのダウンは2020年に購入したもので4年目に突入しています。本格的に冬が到来して気温が10度を下回ったときに着ています。
軽い・暖かい・防風性ありの三拍子揃っているので着ていてストレスになりません。
当時はもっと安かった(2万円くらいだった)気がしていてめちゃくちゃコスパ良いなと思っていました。

また外出したときに泥や砂で汚れても、少しタオルで拭けば落ちるのでメンテナンスも楽です。


トレーナー×2

グリマーのトレーナーとチャンピオンのトレーナーです。どちらもAmazonで見つけました。厚みがあり裏起毛で軽くて着やすいです。

グリマーの方は見た目が少しパジャマっぽいけど及第点。ポリエステル成分が多いので洗濯しても乾きやすい反面、トレーナーの上にダウンを着ると静電気で羽がトレーナーについてしまいます。人によっては気になるかもです。

チャンピオンの方は見た目もよく、着心地もよく、特に問題はありません。羽も多少付きますがグリマーほどではないです。

どちらのトレーナーも今年買ったばかりなので耐久性はこれから確認します。


Tシャツ×1

ビーフィのロンTです。秋の終わりから冬の始めごろに着ています。生地がしっかりしています。


インナー×3

ユニクロのヒートテックです。特にコメントなしです。


パンツ×1

Amazonです。色は黒。防風・裏起毛仕様です。見た目がカジュアル過ぎないので、これ一着で仕事とプライベートを兼用できています。今年も買いたいと思っていたのですが現在在庫切れになっているのが残念。。


実際に着る場合

実際に着るときは以下の順番で重ね着しています。一番上が冬の始まりで下にいくほど防寒性が高くなります。

・ヒートテック、ロンT、コンパクトジャケット
・ヒートテック、トレーナー、コンパクトジャケット
・ヒートテック、トレーナー、モンベルダウン


今年の冬服を整理しました。改めて見てみると、軽い・暖かい・黒系の3つが選ぶ基準になってるようです。
シンプルな生活を心がける方々にとって、冬服選びの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?