見出し画像

家族でお祝いする話

家族のお誕生日やクリスマス
我が家は今のところ毎回
家族4人揃ってお祝いをしている。

クリスマスの今日は
当たり前のように4人揃って
お持ち帰りしたピザを食べて
食後には私が焼いたケーキを食べた。


ふと、思った。


子どもたちが大きくなって、
お友だちと遊ぶようになって、
そのうち、
家族と過ごす時間よりも
お友だちと過ごす時間が長くなって、
お誕生日やクリスマスを
お友だちと過ごすようになるのかな、と。


わが家の子供たちは
まだ保育園に通ってる。
だけど、10年後、15年後はどうだろう。


今日みたいに
『当たり前のように家族4人でお祝い』
できるのだろうか。

サンタさんがプレゼントを
持ってきてくれたように
演出するためにお手紙を書いたり、
夜中にツリーのそばに
プレゼントをそっとしのばせたり。
いつまでやらせてくれるのだろう。


きっと10年後なんて
あっという間に来てしまう。
子供たちと過ごせる時間って
思ったよりもずぅっと
短いのかなって。


家族でお祝いできる今を
大切に大切に味わおうと思った
12月25日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?