見出し画像

あれから

こんにちは、たねです。

2010年6月に結婚し、新潟に移り住んで11年。
3.11。また故郷を離れてこの日を迎えました。

私たち夫婦の出会いは大学時代を過ごした茨城県。夫の実家は日立市にあります。

皆さんは日立市が桜と夜景の名所だってご存知ですか?

実家から程近い「かみね公園」は、鞍掛山から続く丘陵地に広がる総合公園。動物園や遊園地、日立市出身の大作曲家「吉田正記念館」などが併設され、市民の憩いの場であるとともに、私たち夫婦の思い出の場所です。
帰省した時にはいつも訪れています。

水平線と日立港の工業地帯、オランダで行われた鉄道デザインコンペで「優秀賞」を獲得する程オシャレな駅舎が有名な日立駅、そして市街地が一望できる大パノラマ‼️
特に春、夜桜と共に見る夜景は、本当に絶景なのです。

かみね公園からの夜景は、2019年に日本夜景遺産にも認定されたそうですよ?

震災の被害も大きかった日立市。
この夜景を見ていると、あの日テレビから流れた無惨な光景が幻だったかのように思える。

けれどそこには、数えきれないほど沢山の悲しみ、そして復興への願いと立ちあがろうとする意志、涙ぐましい努力があって、あの灯りひとつひとつに人々の新しい生活がある。

そう思うと、より美しく感動的に見えてきます。

実は567のこともあり2019年の年末以降、日立に帰省出来ていません。桜には間に合わないけれど、今年のお盆には帰れると良いな…。

そして大好きな「かみね動物園」のお猿さんたちに会いに行きたいです。

改めて。
あの日突然未来を奪われた方々のご冥福をお祈りし、被災された全ての方へお見舞い申し上げます。

それでは、また👋

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?