見出し画像

勝手に表彰!マイベストBLアワード2021~マンガ部門 TOP10~

こんばんは、たねです(。´・∀・)ノ

本日も私が私のためだけに選んだ「マイベストBLアワード」表彰式やっていきます!

第二回はマンガ部門TOP10です👏
小説部門ではファンタジー多めでしたが、果たして漫画部門はどんな作品がランクインしたのか…?

個人的にコミックスについては、あまりにサイクル早すぎてついていけないとこがありまして…😅作家買い&続編買いがメインだから、新規開拓まで手が回らず、ご新規様はレビューの良いものをちょこちょこ電子で買ったくらい?
おすすめの本があれば、どんどん教えて欲しいです😊

※小説部門は⬆️からどうぞ。


まずは、この「マイベストBLアワード」の概要からおさらいです。

⚠️注意⚠️

ここからは"BL"というジャンルの特性上、(タイトル等も含め)未成年者が閲覧するのに不適切な言葉や、理解のない方には不快な表現が出てくる可能性があります。
また、決定的なネタバレは避けるよう努めますが、特別賞のネーミングやレビューの中に、ストーリーの結末を連想させる表現が含まれる場合がありますので、その点はご了承ください。

それでは早速ベスト3から。
読んだ数が少ないので、選考が大変だったけど、ベスト3は全く毛色の違う3作品となりました‼️

🥇『うしみつどきどき古書店譚』

著者:tacocasi

2021年私の再読率No.1‼️
心がほっこり温かくなる素敵なおとぎ話BL
☺️

午前2時になると子供化しちゃう謎だらけのアラフォー古書店店主と、尽くし系大学院生のワケアリ同居年の差ラブ💗

オヤジ・短髪・メガネ・無愛想・京都弁・ガタイ◎と既に萌えどころ満載な陽蔵さんが、ちっちゃくなってとにかく可愛い😍ギャップ萌えまで追加されちゃもうお手上げ。悶えるしかない(笑)甲斐甲斐しくお世話する小宮くんも、ただ人が良いだけじゃなく、実はかなりの人タラシだったりして…💕

メインの2人はもちろん、商店街のおじさんおばさん、陽蔵の元を訪れるお客様など、登場人物もみんな個性的で魅力いっぱい‼️tacocasiさんの柔らかい絵のタッチも相まって、レトロアットホームな雰囲気が本当に心地良く、ファンタジーでありながら妙に懐かしい気持ちにさせられる不思議。優しさ癒しキャラ萌えで心が満たされます😍

ラブ要素控えめとはいえ、本編終盤の男前全開、無表情なクセして熱烈な陽蔵さん…完全に撃ち抜かれました💘朝チュンでも何でもいいからずっと見ていたくなる‼️疲れた心に染み渡る素敵なお話に、癒されること間違いなしです😉💕


🥈『神様なんか信じない僕らのエデン(上) (下)』

著者:一ノ瀬ゆま

スケール・完成度・構成力・画力…全てにおいて圧倒的‼️"叙事詩"と言っても過言ではない、オメガバース始祖の1週間の物語。

どんな話?と聞かれたら、自分の目で確かめてくださいというのが正直なところ(笑)私なんかが言葉を尽くそうとしても、この作品の凄さは絶対に伝えられない。

発情誘引支配欲…突然発現した変化を受け入れ、解き明かそうとする2人。若い2人が背負うには重すぎる現実に胸が締め付けられると共に、人類初のαとΩがこの2人で良かったと思える。

もちろん、オメガバースゆえの強烈な交わりが全編通して描かれるけれど、ただエロいだけじゃない。第二の性が、繁殖目的や差別化、階級を生み出すためじゃなく、ただ愛し合うために生まれたのだと信じさせる説得力がありました。

"一ノ瀬ゆま"という素晴らしい漫画家様の作風、才能、努力と、"オメガバースの起源"というテーマが融合し、これほどの作品が生まれ、私たちの手元に届いたことが幸せです😭



🥉『CALL』

著者:朝田ねむい

底辺クズ気弱中年がこんなに愛しい…💕
これは朝田流「いのちの授業」なのかもしれない。

これは美しい物語ではない。気弱そうな中年を騙して金を巻き上げる青年ハルと、妙に羽振りは良いけどペシミストな雰囲気の中年アキヤマ。2人のパパ活的な関係が描かれていきます。

搾取する側される側という構図をとりながら、そう単純な関係性ではない。"ミイラ取りがミイラ"な展開でありながら、そう簡単には終わらせてくれない。その辺の見せ方が、朝田さんやっぱり上手いなぁと思わされるんです。

人は簡単に生き方を変えられない。そういうリアルが胸に突き刺さって痛い。でも空が綺麗だったとか、ふと声が聴きたくなったとか、そんな些細なことが生きる理由、人を愛する理由にはなるのだと気付かされます。

電話・呼び出し・訪問・要求・叫び…。本編を読み終えた後、"CALL"という言葉の持つ様々な意味に繋がるシーンが次々と浮かんでくる。シンプルだけど秀逸なタイトルも素晴らしいです‼️


さてここからは4位以下。
特に順位は付けず、簡易レビューと共にタイトル順で発表していきます。

🏆『逢縁カタルシス』大島かもめ

時は大正、所は大阪。穏やかで美しい薬商の若旦那と、朴訥硬派な運転手のスローテンポな主従ラブ❤️和服・制服・方言・敬語など萌えの波状攻撃が過ぎる!真っ直ぐ故にズレてる攻め、ほだされと呼ぶには男前過ぎる受け、人としての面白みもある2人に好感が持てます。美麗な絵と大正浪漫な設定の相性もバツグン👍待ての出来るワンコ好き💗


🏆『悪人の躾け方』ダヨオ

最凶のオジ受け爆誕❗️攻め❎攻めのマウント合戦は大好物だけど、攻め→→→→×←受けくらい押されまくってる元バリタチの凶悪社長が愛しい💕"陥落"というよりあるべき姿に戻ったという方が正しいかも(笑)強気で凶悪なくせしてタレ目なビジュアルもツボなんですよね〜😍オススメしてくれたフォロワー様に感謝です🙏


🏆『甘えたい獣』ゆいつ

ほんわかレンタルお兄さん❎甘やかされたい強面男子の甘い甘い甘〜い溺愛ラブ😍コワモテくんが撫でられて赤面する可愛さ、触れられて身も心もメロメロにされちゃう姿。いつも笑顔の和み系お兄さんが見せる嫉妬心や独占欲…どちらもギャップ萌えの境地!イカツイ2人が恥ずかしげもなく愛を語り合い、濃厚に求め合い、とろけまくるその破壊力たるや‼️極上のスイーツご馳走様でした😋


🏆『遥か遠き家』八田てき

まるでロードムービーを見ているかのような美しい風景描写と、対照的に重く暗い救いの見えないストーリー。生まれも育ちも全く違う2人が出会い、強烈に惹かれ合い、罪を犯しても一緒にいたいと願う気持ちが切なくて苦しい😭宗教的抑圧や親の支配、暴力や恵まれない環境から解放されるために求めた「帰る場所」に胸が抉られる珠玉の逃避行劇です。


🏆『フェイクファクトリップス』末広マチ

結局のところツンデレ美人受け、ケンカップルが大好きなんだー!!と再認識した(笑)高校時代から何かと張り合ってきたハイスペックなイケメン2人の再会から始まる、ドタバタラブコメ。よくあるライバルものと言ってはそれまでだけど、テンポの良い会話劇、美麗なスーツ姿、おバカなラブバトルに終始ニヤニヤが止まらない😆


🏆『放課後のエチュード』昼寝シアン

バレエ経験者と聞いて納得のダンスシーンは圧巻!フィジカルエリートだが伸び悩む平凡な一年生と、類稀な表現力を持ちながら体格に恵まれなかった天才肌の先輩。大型ワンコ❎ツンツン美猫というよくある設定ながら、バレエ男子たちの躍動する肉体美を堪能できて、ただただ幸せ♪まごうことなき眼福本でした✨


🏆『ロマンスには程遠い』アマミヤ

程遠いどころかロマンスしかない(笑)片田舎の港町に似つかわしくないキラキラ英国紳士と平凡な社畜リーマンの溺愛再会ラブ❤️押せ押せで迫るんじゃなく、相手の反応を見ながら、ゆっくり絡めとっていく感じが堪らない‼️誘うような仕草や表情に、こちらもドキドキ💓勝手に諏訪部様の声で脳内再生される…スパダリ様素敵😍

マンガ部門のTOP10も楽天ROOMにまとめてあります⬇️

第3回は惜しくもTOP10にはランクインしなかったものの、私が去年読んだ作品の中で特に印象に残った素晴らしい作品を、特別賞として勝手に表彰する予定です。
よろしければ、また遊びにきてくださいね☆

それでは、また👋

この記事が参加している募集

読書感想文

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?