見出し画像

【対 巨人】腹くくって いったれぃ‼️

6年ぶりのリーグ優勝に向け、マジック3で迎えた巨人との2連戦。なんとか1勝1敗の五分に持ち込み、首の皮一枚繋がった…💦

すわほーーー!!!!☝️☝️

い、一応ね…😅

この記事のタイトルは、彼のお方の達筆すぎる選手激励メッセージをそのままパクらせていただきました😉


前回のカープ戦でとんでもない負け方したから、2連敗も覚悟はしてた。案の定、初戦は信じがたい大敗😱もはや打つ手なしか⁉️と絶望したけど、2戦目勝利し、マジックを『2』に減らした‼️
久々にベンチに盛り上がりが戻って嬉しい⤴️

まだ何とか自力優勝出来るところで踏み留まってくれたよ…😭

今日は試合概要と感想のみの簡易バージョンで振り返り。まずは1戦目から⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月23日(土)
球場: 東京ドーム
スコア: ○巨人 11-1 ヤクルト●
先発: 【巨】菅野智之 【ヤ】石川雅規
勝利: 菅野智之(6勝7敗)
敗戦: 石川雅規(4勝5敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【巨】丸佳浩(1裏/6裏)

ヤクルトは今季1軍初昇格の高卒2年目・長岡がショートスタメン‼️ 5番6番の打撃不振から、村上が歩かされることが増えたため、調子の良いサンタナを5番に入れ替え。
巨人も若林に替えて、廣岡がセカンドでスタメン起用となった。以下こちらの通り⬇️

もはや説明不要。ヤクルトの圧倒的投壊による大敗。
先発の石川が20年目で自身最短となる1/3回4失点でKO、後続も悪い流れを断ち切れなかった。

あえて言うならキャッチャー中村が球審のストライクゾーンに全く対応出来なかったことが、11四死球という目も当てられない自滅に繋がった印象。
今シーズン、リーグ最小四球に抑えてきたヤクルト投手陣が、(疲れがあるとはいえ)ここまで乱れるとは思いもしなかった。

打線はといえば、前回やらかした塩見に元気はなく、オスナ・中村は急速冷凍のまま。打線組み替えの効果は多少あり、天敵・菅野から今季初めて得点を奪うも攻略には至らず。

極めつけは、チームの精神的主柱である青木のボーンヘッド。既に追いつける点差でなかったとはいえ、数少ないチャンスを、コア選手の走塁ミスで不意にしたのは、今後の試合に悪影響が出そうだなと心配になった。

この日が引退試合となった巨人・亀井善行選手。17年間、本当にお疲れ様でした👏

概ね賞賛ながら、優勝&CS争いしてるチーム同士の試合中にやることではないと、一部批判もあったこちらの交代劇⬆️

私個人としては、あんな演出が出来るほど、巨人に圧倒的リードを与えてしまったヤクルトが全面的に悪いと思うよ?(笑)

亀井の功績考えたらね!
球場に足を運べないファンも多い中、少しでも沢山の人に、感動を持って最後の勇姿を目に焼き付けて欲しい、華々しく送り出してあげたい。それが原監督の答えなのかなって。

続いて神宮に場所を移した2戦目⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月24日(日)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 6-4 巨人●
先発: 【ヤ】原樹理 【巨】戸郷翔征
勝利: 原樹理(3勝1敗)
敗戦: 戸郷翔征(9勝8敗)
セーブ: マクガフ(31s)
本塁打:【巨】廣岡大志(6表)

巨人はCSを見据えてか、坂本・ウィーラーを温存しシーズン最終戦に挑む。
ヤクルトは前日に続き、サンタナ5番起用。打線の繋がりに期待したい。以下スタメンはこちら⬇️

この試合は、前日の悔しさを晴らした中村の頭脳的リードと、原樹理の投打に渡る活躍に尽きる‼️

序盤は代名詞でもあるシュートを多投し、右バッターのインコースを攻め、2打席目以降は外角へのチェンジアップとスライダー主体に切り替え。シュートを意識させられ、腰がひけてる岡本・中田を三振で封じるバッテリーの策略がハマった。岡本へ投じたあの"インスラ"は本当に痺れた‼️

打っては4回、塩見に久々のヒット!打撃技術の"川端"、配給読みの"嶋"という特別コーチ2人の指導が効いたみたいだね👍ベンチで2人に深々と頭下げて握手する塩見が印象的だったよ。

続く青木→山田が四死球で出塁、4番村上の先制タイムリー。サンタナもタイムリーで続いて、ムーチョの1球きっちりバント。西浦申告敬遠で満塁策からの、投手・原のダメ押しの走者一掃タイムリーと、まぁ打線が繋がった!


樹理はヤクルト投手陣の中でも、トップ3に入るバッターなんでね(笑)流石に出来過ぎだったけど(*`艸´)

前日にプルペンをほぼ使い果たしたこともあり、継投は正直心配だった。6回にヒローカくんに打たれはしたけど、前日休ませたメンバーで何とか抑えて逃げ切れたのは良かった!

8回裏、マウンドには現役最後の登板となる大竹寛投手。5球全て伝家の宝刀"シュート"を投げ込み、最後はバット折りで内野ゴロ。素晴らしい投球に感動した!本当にお疲れ様でした👏これからは思いっきりラーメンウォーカー楽しんでね🍜

今日はちと巨人の話など…。

CSは決めたものの、巨人はこの敗戦でシーズン負け越しが決定。結局戸郷は2桁勝利に届かず、岡本も40号未到達と、不完全燃焼で終わった印象のある最終戦だったかな?

怪我人も多く、外国人助っ人はことごとく離脱。FA組は働けず、期待した若手も投手陣特に伸び悩み。計算できない苦しいシーズンだったとは思う。ただ前半戦のマシンガン継投や、後半戦の中5日ローテ、中田のトレード含めた選手起用や采配について、批判が集まるのも無理ないのかなという気はしてる。

采配云々は、素人目線で良いとか悪いとか言えないけど、少なくとも試合後のコメントはなぁ…原監督にしろ宮本コーチにしろ、下手打ったよね?😅

この試合後にも、先発の戸郷に対して原監督からは、かなり厳しいコメント出てた。確かに大事な場面で四死球出したのは良くない。でもヒット打たれたボールは決して悪くなかった。

まだ高卒3年目でしょ?もうちょっと大事にしてあげて欲しいなと野球ファンとしては思う😰明らかに前半戦と、後半戦で別人のような変わりよう。酷使させ過ぎただけでも問題なのに、敗戦後の叱責まで…。来季に向け肉体的にも精神的にもダメージ残りそうだよね💦おばちゃん、心配よ‼️

我らがヤクルトもな…16連敗2回経験してるからね💦大型連敗の辛さは痛いほど分かるの(笑)でも一方的に選手を責めるような公開処刑コメントは見たくないよ!

結果がものをいう厳しいプロの世界。叱咤激励はあって当然。だとしても、選手だけが100%悪いなんてことは絶対無い。厳しいコメント出すにしたって、もう少し今後に繋がる、奮起を促すような内容にしてくれ、頼むから😭
裏側では選手をフォローしてくれてる可能性もあるけど…てかそうであってくれ!と願うばかり。

"ワッショイベースボール"とは何だったのか⁉️

さて、ヤクルトは残り3試合でマジック『2』
2勝すれば良いんだけど、そんなに簡単じゃないのは分かってる。はっきり言って厳しい戦い。

でもここまで来たらやるしかない!

「腹くくって いったれぃ‼️」


最後に。
2戦目の試合前の円陣動画を⬇️


前日の試合、誰よりも悔しい思いをしたであろう中村悠平による声出し!気持ち切り替えて、チームメイトを鼓舞する姿に頼もしさ感じるよね‼️
選手だけじゃなく、監督コーチ、チームスタッフ、つば九郎も交えての円陣。やっぱり"チーム‪スワローズ"最高だ❗️

それでは優勝祈願🙏🙏

GO!GO!スワローズ‼️

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?