見出し画像

withマスクで出番が減ったコスメを並べてみたら、愛が深くて断捨離が進まない

こんばんは、たねです😊

今週から少しずつコスメの断捨離を始めてます。私の場合は大体年2回、春夏/秋冬の新作が出始める頃合いを見てって感じでしょうか。

スキンケアと違い、コスメは毎日同じものを使うわけじゃないから、中々使い切るのが難しい😅トレンドサイクルも早いしね。

まぁアイシャドウに関しては、自制心が全く働かないのが増え続ける原因だと分かってる(笑)
でも良いんだ!メイクは人のためじゃなく、自分のテンション上げるためにやってるから、わたし😚

断捨離の一番の目的は収納スペースの確保。本当に片付け苦手なの😱だから定期的にやらないと大変なことに。悲しいし胸も痛むけど、心を鬼にして、泣く泣くドナドナしています🐮

本当は使用期限も気にしなきゃなんだよね。でもキッチリ守ってるとは全く言えない😅日焼け止め・ファンデ(特にクッションファンデ)・マスカラくらいかな?気にしてるのは。防腐剤不使用のオーガニック系もなるべく早く使い切るように心がけてるけど。

テクスチャとか匂いに変化があれば、流石にシャドウやリップも捨てるけど、そうじゃなければ自己責任ってことにしちゃってます(笑)良い子はマネしないでね😋

そんな感じで少しずつ仕分けを始めてるんですが、悩ましいのがマスク生活になって出番が減ったアイテムの存在。

どうしたってマスク移りのしにくさや、擦れに強いことが優先されるし、マスクで隠れる部分のメイクは疎かになりがち💦

withマスク前はバリバリの一軍スタメンだったけど、この2シーズンめっきり出番の減った溺愛コスメ達をどうしたものかと…。

とりあえず断捨離BOXに移す前に並べてみると…

はぁ…可愛い💗
見れば見るほど愛しさが込み上げます♡

ベースメイクに関しては元々下地で盛りたい派で、いかに厚塗り感なくくすみや色ムラ、毛穴の凹凸などの悩みを解消するかに心血注いでた。
でも今はマスク崩れを防ぐ意味でも、ベースは出来るだけシンプルに、必要以上に重ねない。カラーコレクターや部分用下地は、本当に出番が激減。

ファンデもフィット感と軽さ重視にシフトしてきたから、大好きなデューイースキン系のファンデは使いづらくなっちゃった😭パウダーも美肌フィルターってより崩れにくさ重視にはなるし…。

あとは今まで潤い補給で持ち歩いてたミスト化粧水も、メイクコート系のフィックスミストにポジション譲った感あるね。

使用期限的にもそろそろアウトだから、こちらは全て一旦手放そうと思います。
マスク外れたら絶対買い直すから待ってて‼️それまで廃盤にならないで〜お願いだよ〜😭

アイメイクの次くらいに大好きだったハイライターも、毎日メイクだとおでこくらいしか使わなくなった…💦元々減りが遅いのに、使用量も減って益々持て余してる😰

ローラ&MACは残しておこうかな?18ヶ月は過ぎてるけど(笑)パウダーだしそこまで劣化もしないんじゃ?と思ってみたり。RMKは勿体無いけど断捨離BOXへ…😢肌馴染み抜群な色、上品な光沢感、ファンデ崩さず塗れるところが大好きで、以前は必ずポーチに入れてた名品なんだけどね。コレは多分廃盤の心配ないと思うから思い切って!

手強いのはやっぱりリップ💄
それまでとろけるルージュ系が大好きだったんだけど、マスク生活に入ってから勢力図が一気に変わっちゃった…。

リップオイルも色々集めてたけど、今はクラランスの"インテンス"以外はほぼ使ってない。

当然グロスの出番も無くなったよね😂
本当にマスク恨めしい💢

唇よわよわだから、荒れずに安心して使えるの見つけると、つい色違いで何色も揃えたくなっちゃうんだよね💦2箇所しか塗るとこないってのに。

限定だったヴォリュプテとジバンシイのグロスは思い出コスメとして取っておきたい(笑)
ミネラルカラーセラムは私の唇の救世主様だから、比較的新しめの2色だけ残すとしよか。
ダズの"MADLY"はマイベスト粘膜リップなので、すぐに買い直す‼️
あとは名残惜しいけれどしばしのお別れ…。またすぐにお会いしたいです😢

週末にはいよいよ最難関!
アイシャドウの断捨離に取り掛かる予定。
けど手放せる自信ない。だって限定色とか多すぎるんだもん😭毎年なんだかんだヤンデレ発動して、結局監禁してる気がする(笑)

リストラ辛い…。
マスクが憎い!
早く思う存分好きなもの愛でられる日がきますように‼️🙏🙏🙏

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?