見出し画像

【日本シリーズ進出決定‼️】若手の躍動、中堅の献身、ベテランの存在感


日本シリーズ進出に王手をかけて迎えたファイナルステージ第3戦。先発原樹理の緊急降板というアクシデントを乗り越え、この試合を引き分け。規定によるコールドゲームで、ヤクルトがクライマックスシリーズ突破を決めた‼️

すわほーーー!!!!☝️☝️

厳しい試合だった…。
でも負けなかった❗️
苦しい状況でも耐えて耐えて、少ないチャンスをものにする。今シーズンのヤクルトを象徴するような試合だった。

早速、試合の概要と感想を⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年11月12日(金)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ヤクルト 2-2 巨人 ※規定によりコールド
先発: 【ヤ】原樹理 【巨】メルセデス
勝利: 該当なし
敗戦: 該当なし
セーブ: 該当なし
本塁打:なし

ヤクルトは3戦全て同じオーダー。変える必要ないからね😉✨
一方の巨人はクリーンナップ以外、大きく打順を組み替えた。ファイナルに入って全く打てていない松原を8番に下げ、同じくCS不調の中島はベンチスタート。左打者に課題の先発・原に対し、吉川→亀井を1-2番に置いた。

ヤクルト先発の原は、チームが2連勝していること、巨人との相性の良さもあり、自信に満ちた表情。去年までの不安いっぱいの樹理は、もうそこには居なかった!

初回、亀井に10球粘られたり、坂本に死球を与えたりはしたものの、4番丸にはインハイのストレートで三球三振‼️状態の良さが窺えて、期待が高まった✨

しかし…

2回2人目大城の打球が原の右手を直撃😱‼️うずくまる樹理。

ウ ソ だ ろ … 😰

結局、樹理はマウンドに戻ることが出来ず降板。

緊急登板となったのは、高卒4年目の金久保優斗。本当によく頑張ってくれた👏やはり、ゆったりとした構えから素早いリリースのストレート‼️好きだわ〜😍

準備もままならない中でのCS初登板。ヒットや四球でランナーを出す場面も多かったけど、結局1失点のみで、巨人に流れを渡さなかった❗️チームの危機を救うピッチング👍きっと大きな自信になったよね😊

そして巨人の先発メルセデスが素晴らしかった!オリンピックの日本戦思い出しちゃったよ…。テンポ良く投げ込み、考える隙を与えてくれない、打てそうで打てないっていうストレスたまるヤツ😅やっぱり万全の状態ならすごーく良いピッチャーなんだよな。五輪疲れある状態で中5日ローテだったから、後半勝てなかっただけで💦

巨人は先制しながら主導権を握るには至らず、ヤクルトが何とか踏みとどまる展開の中、ついに7回潮目が変わる。
原監督が1安打と好投を続けるメルセデスに替えて、代打・八百板を打席へ。正直ラッキー‼️と思ったよ(笑)中継ぎ誰が出てこようと、メルセデスよりは打てるでしょ?って希望持てた。

7回裏デラロサに替わり、1アウトからオスナが初球ヒット。続く西浦にはバントの指示。2アウトになっても、このチャンスをものにしようというベンチの気概を感じたね❗️

ここで代打の神様・川端慎吾登場‼️
次がCS男の塩見である以上、簡単に歩かせる訳にもいかない状況の中、分かっていてもそれが出来ないのが巨人は苦しかったよね💦

結局川端・塩見共に四球で歩かせ、左の中川に替えて青木との勝負!その初球をレフト前へクリーンヒット‼️‼️ヤクルト逆転( ノ゚∀゚)ノ

「ノリはすげぇ」

この一言に尽きますわ(笑)

ヤクルトは中継ぎも頑張った💪
金久保の後は6回から石山→スアレス→清水→マクガフと繋いで、8回同点には追いつかれたけど、逆転は許さず‼️ 特にマクガフは2試合続けてキレッキレだった👏これは日本シリーズも期待できそう😍

シリーズ規定により、引き分けコールドとなりました😊

若い金久保をムーチョが上手くリードし、山田・オスナにもヒットが出て、西浦のバントや川端→塩見の連続四球など、チャンスが少ない中でなんとか繋いで行く。次の塁を狙っていく。
そういう姿勢が、巨人バッテリーにプレッシャーを与え、青木のあのタイムリーに繋がったと思う。
1年かけてやってきた成果が、この大一番に生きた‼️若手・中堅・ベテランがバランス良く機能した!
本当に価値のある引き分けだったと思います👏


日本シリーズ進出が決まり、試合後のセレモニー。
クライマックスシリーズMVPは…
初戦自身初の完封でチームを勢いづけた"奥川恭伸"‼️
史上最年少での受賞!本当におめでとう🎊


おみくんは残念だったけど、しっかり爆笑させていただきました🤣🤣🤣

上田新喜劇は、しっかり後輩たちに受け継がれたようです(笑)

そして高津監督は、念願の神宮での胴上げ‼️
監督はもちろん、選手もコーチもスタッフもみんな嬉しそうだった😁

さて。
日本シリーズは20日から始まります。

パ・リーグもリーグ優勝のオリックスがロッテにスイープして、日本シリーズ進出を決めた。まさに2年連続最下位からの下剋上頂上決戦‼️
楽しみすぎる😆✨

樹理の右手の状態だけが心配だけど、大事ないといいな。

明日以降はCSの総括とか出来れば…と思ったり。
それではまた👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?